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〜 あなたの街の会員さん自慢 〜

1 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/04/27 22:16
初スレ建てでございます。よろしくお願いします。

この板を覗くようになりまして、世界最高峰の賞受賞、名誉連発、
有名芸能人多数、奇跡の病気回復、世界平和への大貢献・・・等は
色々と見させていただいてんですが、小市民にも分かり易い、
身近な自慢をしていただけませんでしょうか?

ボラ・社会・地域貢献している会員さんから、資産・豪邸・コンチェルン
を築き上げた会員さん、3兄弟が全て東大生、ミス○○、モテモテで
ヴァレンタインにはチョコ50個、博士号○個、地元名門校の5割は
会員の子息、フェラーリ・ベントレー・アストン全て所有、クルーザー・
別荘複数所有、(有力珍走団、VIPグループの頭も可にします?)、
医師免許と弁護士免許の同時所持、連続の○○展入選、○○大発明、
等など。(家族円満・皆健康は大切ですけど沢山居るでしょうから不可)

あなたの街にある、創価さんをやって得た分かり易い成功話をお聞かせ
ください。m(_ _)m

芸能・有名人(野球・サッカー含む)ネタは他スレで見れますので、
ご遠慮いただきたいです。それでいてプライバシー保護もお願いしますね。

2 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/04/27 22:17
2ちゃねらーには”帝国大学の院を出て一流企業勤め。妻は元モデル。
車はBMとアルファですが何か?”って人が多そうですよね(ワラ

3 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/04/27 22:19
突っ込まれる前に言っておくとおいらに自慢なぞありません(ワラ
強いて挙げれば高校時代を中心に優秀な友人が多く、将来助けて
くれるかもしれない事(ワラ
宝物は甥・姪でございます。

4 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/04/27 22:25
MBA取得者とかも多いのかな?

5 :政教分離名無しさん:02/04/27 22:29
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
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 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < 正直,アンタがスレ建てるとは思わなかった。
|| | | |  \ ┃  ┃/    \_____________
| || | |    ̄  ̄|


6 :政教分離名無しさん:02/04/27 22:29
>>5
激しく同意

7 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/04/27 22:30
>>5
え〜やっと家でパソ買いまして、連休だしいいかなぁ〜と思いました(ワラ

8 :マぬけ係:02/04/27 22:31
あ、まずい。カミさん帰って来た。しりにひかれてます。

9 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/04/27 22:34
>>8
今日はもう居るぞ。って言うか、随分板に居ついてるね(ワラ

10 :政教分離名無しさん:02/04/27 22:42
んも〜

11 :政教分離名無しさん:02/04/27 22:50
ギャグ係の立てたクソスレをアゲル

12 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/04/27 22:53
>>11
ありがとう。自慢してね。フロ入って来よう〜っと。

13 :政教分離名無しさん:02/04/27 23:14
東大じゃないけれど、兄弟3人、旧帝大卒の学会員というのなら知り合いにいる。
ただ、3人とも2世でばからしくて信心などしていないけれど。

近所のオヤジ学会員は1世で、博士号を持つ薬学の研究者。
結構イタい信心をしていて、法華経の正しさは科学的に証明できると言っている。
頭大丈夫だろうか?

学生時代の同級生学会員が所属している地域に、都内にビル4つを持っているジジイがいる。やはり1世で、いわゆる無一文からのたたき上げ。日本高度成長期の生き証人。
無教養ゆえの意味不明な迫力あり。

このぐらいかなー。あ、漏れは学会員ではないよ。

14 :政教分離名無しさん:02/04/27 23:22
アメリカの某有名私立大学でPh.Dを取得した学会員がいたな。

15 :政教分離名無しさん:02/04/27 23:29
だいぶ前だったが、池田名誉会長のスピーチとやらで、
「学会員の博士号取得者は○人になった」というネタを披露していた人がいたな。
日本人の10人に1人が学会員だとすると、学会員の博士号取得率は異常に低い、というツッコミだったような。
だれか、詳しいこと覚えていない?

16 :政教分離名無しさん:02/04/27 23:34
>>ギャグ係

もうねたのか?

17 : ◆Z6G0yP9Q :02/04/27 23:58
私(非学会員)も国立大学の修士号も博士号も持ってるけど、大学の
ドクターなんて大した事ないと思う、名刺にも書きたくないし。
薬学のドクターで「法華経の正しさは科学的に証明できる」とか
言ってたら、やっぱりおかしいわ。

近所の学会員については、不幸なのばかりで、このスレの趣旨とも
違うし、自分の周りがサンプルとして適当かどうか、ってのがあって、
これまで控えてわざと一度も書かなかったけど、やっぱり、全員、
めちゃ不幸だわ。
色々書くと特定されそうで、やっぱ書けないけど(仕事辞めたとか、
子供が出来ないとか)。で、不幸だから信心するようになった、
だから不幸の割合が高い、だったら分かるけど、学会に入ってから
不幸になったという時間順だし。

でわ成功談続けてください

18 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/04/28 00:42
あ、ありがとうございます。 >みなさん
引き続き深夜部の方もお願いします。

良い車乗ってるよ〜、とか俗っぽい話も募集でございます。

19 :政教分離名無しさん:02/04/28 00:44
ギャク係よ、まってたんだよ。あんた。

20 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/04/28 00:48
>>19
そりゃどうも。フロ入ってました。何か話でも?

21 :政教分離名無しさん:02/04/28 00:50
>>20
いや、もうねていいよ。他でたのしめそうだ。

22 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/04/28 00:51
>>21
そりゃどうも(ワラ  それではお休みなさ〜い

23 :政教分離名無しさん:02/04/28 10:29
俺の聞いた話だと30過ぎの無職男が創価に入って題目唱えたらたった二ヶ月の就職活動で
倉庫整理の仕事を手に入れたそうだ。

24 :政教分離名無しさん:02/04/28 10:34
ガ━━Σ(゚Д゚;)━━ン! ・・・・・・・


25 :政教分離名無しさん:02/04/28 10:36
>>23
それで?
題目唱えなかったら、一生就職できなかったとでも言うのかい?

26 :政教分離名無しさん:02/04/28 10:59
新築高級マンションの最上階に住んでる人。
酒の配達に行くたびに、
「下は風強いの?ここに居ると下々の事は全然
 分からないわ。」
「このマンションは羨望の的なのよ。私はこん
 な狭い所と思うけど皆に憧れられてる。その
 最上階に住めてるのも層化のおかげ。」
 云々!!
 層化入っとく?と真剣に考えた。
 嘘だけんども

27 :笹川 日星富士門流一派:02/04/28 11:02
ベンツだべ?

28 :政教分離名無しさん:02/04/28 11:05
『あたしの知り合いの学会員ファミリー』
父親→賭博ゲーム機で一発あて、大金持ち!他所に女作って、子供産ませる。しかしその女が自殺。その子供を自分の嫁に押し付ける。バブルはじけて倒産。借金7億抱える。7年位前、肝臓ガンでなくなる。多分50歳くらいだったと思う。
母親→全ての苦難を題目で乗り越えられると信じてる模様。立派に他人の子供2人を育てる。
長女→結婚後学会を抜ける。嫁ぎ先は大きな酒屋で、多分今一番幸せな人。
次女→元ヤンキー 今もちょっぴり怖い人。
三女→性同一元登校拒否児。性障害を抱える。彼女あり。
四女→父親が他の女に産ませた子。頭がかなり悪い。
長男→父親が他の女に産ませた子。彼とあたしは同級生だったが、いつも姉たちに怯えていた。
五女→超ブス。見てて可哀相なくらい。でも頭がよかったから救いはあるかな…

このファミリーに『学会の素晴らしさ』を説かれてもね…
ついていけねーっス…

29 :政教分離名無しさん:02/04/28 13:26
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○●○○○○●○○○○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○
○○●○○●●●●●○○●○○○○●○○○●●●○○○○○○○○○○
○○●○○○○○●○○○●○○○○○●○○●●●○○○○○○○○○○
○○●○○○○○●○○○●○○○○○●○○●●●○○○○○○○○○○
○○●○○○○○●○○○●○○○○○●○○●●●○○○○○○○○○○
○○●○○○●●●○○○●○○○○○●○○○●○○○○○○○○○○○
○○●●○●●○●●○○●○●○○○●○○○○○○○○○○○○○○○
○○●○○○●●○○●○○●○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○●○○○●●●●○○○○○○●○○○○○○○○○○○○○●○○
○○●○●○○●○○●○○○○○○●○○○○○○○○○○○○○○●○
○○○●○○○●●○●○○○●●●●●●○○○○○○●○○○○○●○
○○●○●○●○○●○○○○○○○●●○○○○○○○●○○○○○●○
○●●●●●○○●○●○○○○○●●○●●●○○○○●●○○○○●○
○○○●○○○●○○○●○○○●○●●○○○●●○○●○○○○○●○
○●○●○●○○●●●○○○●●●●○○○○○○●○○○○○○○●○
○●○●○●○○○○○●○○●●○●○○○○○○●○○○○○○●○○
○●○●○●○○●●○○○●○○○●○○○○○○●○○○○○●○○○
○●○●○●○○○●●○○●○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○○○○


30 :政教分離名無しさん:02/04/28 13:48
同じマンションに元RQの創価学会員がいます。
おばさん連中には嫌われてるようだけど、野郎(特におじさん方)
には評判のお水系ギャルです。
でも私生活のほうはそれほど派手ではなさそう。

31 :政教分離名無しさん:02/04/28 14:08
近所の壮年部のおやじさん(55歳くらい)、
無職だけど、
奥さんがパート出たり、
結婚した娘夫婦が仕送りしてくれるので、
働かないのにご飯が食べれてます。
趣味のパチンコ代も奥さんが渡してくれます。
わたしの知る限り、ここ30年無職です。
働かないでご飯が食べられるというのは、
最高の成功例の一つとして挙げられるのではないでしょうか(藁

32 :政教分離名無しさん:02/04/28 15:45
何がすごいかというと、もう家がメチャクチャ。
木造平屋建ての壁は穴だらけ、窓は割れてふとんが外にはみだし、
庭中ゴミだのガラクタだのバイクだの畳だの足の踏み場もなく、
こんな家に人が住めるのか?と思うのだが、
ちゃんと夫婦と娘と犬どもが住んでいる。
やっぱり層化に入る人って完全に逝ってます。

33 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/04/28 23:11
こんばんは。。。。

どうもありがとう >カキコのみなさん
でも、非会員の人ばかりだね。
会員さんの知り合いが一人しか居ない(しかも薄い)
おいらとしては、名誉大先生会長様ほどではなくても
”信心・人間革命による身近なサクセスストーリー”集を
望んでいたのですが。。。。

まぁGWはまだまだ長いですし、(一般人にも分かり易い例での)
自慢話大募集です〜 >会員様様方

34 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/04/29 00:07
あぁレス無し。。。。
深夜部の方、よろしくお願いします。お休みなさ〜い。

35 :政教分離名無しさん:02/04/29 02:21
題目唱えまくって20代最後の年に生まれて初めて彼女をゲットした学会員がいたな。

36 :13:02/04/29 11:11
一晩経ったが、漏れの紹介したケース3つが一番景気がいいようだ。
なんかもっとエグいオゲフィンな成金の話が聞けるかと期待していたんだが。

37 :政教分離名無しさん:02/04/29 11:17
>>35
題目唱えなければもっと早く彼女をゲットできていた可能性あり。

38 :政教分離名無しさん:02/04/29 11:34
<<28   こわいよーーー!!

39 :31:02/04/29 11:37
>>33
漏れも実は学会員2世(鬱
少年部(現未来部)、中等部、高等部リーダー務めてました。
まわりの大人の推薦で…(鬱
しかも親父は幹部。
漏れ、内心バカらしくてやってられませんわ。

40 :北条時房 ◆TENMA0LA :02/04/29 11:57
>少年部(現未来部)
ん?少年・少女部、中等・女子中等部、高等、女子高等部を
ひっくるめて未来部と言うんじゃなかったっけか?

41 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/04/29 22:22
時房君は何かサクセスストーリー知らない?

42 :北条時房 ◆TENMA0LA :02/04/29 23:05
少なくても俺の周りでは(俺も含めて)創価学会員で
サクセスストーリーを歩んだものなどいません(爆

43 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/04/29 23:51
>>42
でもさ、噂に聞くと座談会とやらは成功話の発表会ではないの?
もう次元の違う、信心の話なの?
現世利益追求型ではないのか。。。。

44 :政教分離名無しさん:02/04/30 00:03
ギャグ係たん、(; ´д`)ハァハァ・・・

45 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/04/30 00:04
>>44
久しぶり(ワラ 随分お見限りだったね

46 :北条時房 ◆TENMA0LA :02/04/30 00:06
>>43
ボーナスアップとか事故に遭ったけど助かったとかの話は
サクセスストーリーとは言えませんな(w

47 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/04/30 00:09
>>46
あ〜そうなの。例えば該当地の納税番付けの上位を会員が独占したとか
東大・京大合格者は○割が会員の子息です、とか会員がミス○○になりました、
とかはないの?

48 :北条時房 ◆TENMA0LA :02/04/30 00:12
>>47
無し!(キッパリ

49 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/04/30 00:17
>>48
そうなの。そういう話がおいらみたいのには効果あるんだけどね〜。
なむなむすれば(何年か)こうなる人が多いんですよ〜、とかね。
いや、とっても穏やかで上品な教養ある紳士、淑女ばかりですよ、
でも当地の各ボラ団体は創価さんが運営している、とかもいいけどさ。

そいじゃー何か他県ででも思い出したら、ひとつよろしく。
(パフィーのアミとグレイのテルが入籍だってさ)

お休みなさ〜〜い。(今日は楽しいドライブをありがとう >神様)

50 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/04/30 22:40
ごめんね〜 GW中は上げさせて〜
ってか勧誘(俗っぽいので折伏と言うのは避けます)にも有利に働くと思うの〜
ご協力よろしくです〜〜

51 :政教分離名無しさん:02/05/01 13:36
たしか、金持ちになりたいって拝むのはよくないって聞いた。
貧乏信心とか貧乏勤行っていうって・・・

52 :政教分離名無しさん:02/05/01 14:16
「金持ちになろう」って祈ってますが何か?

53 :政教分離名無しさん:02/05/01 15:47
俺の周りだけかも知れんが,幹部は裕福な人が多い。
話を聞くと,昔はとても這い上がれないような状況
だった人ばかり(借金ン千万,植物人間等々)。
そういう人達から直接指導を受けると,人間って
やろうと思えばなんでもできるんだなーって
実感します。自分のカベを突き破って,自己実現
できるのは,やっぱり功徳なんじゃない?

54 :政教分離名無しさん:02/05/01 15:52
>53
おっしゃるとおりです。

55 :政教分離名無しさん:02/05/01 16:06
>53
当時の日本は高度成長時代。
誰でも這い上がれた時代なのさ。
今、真似しても、首つるだけだよ。

56 :政教分離名無しさん:02/05/01 16:09
>>55
誰でも這い上がれたとは不認識も甚だしい。


57 :政教分離名無しさん:02/05/01 16:13
>56
「這い上がれやすかった」と修正してお詫びする。

58 :政教分離名無しさん:02/05/01 16:14
>>57
高度成長は、アメリカの寛容さがなければ実現できなかったろう。
日本一国だけで成し得た話ではないから、話はそんな単純ではない。

59 :政教分離名無しさん:02/05/01 16:37
>57
当時と今の違いは,(今の時代は)だらしない人でもそれなりに生活できるって所じゃないでしょうか。
現状に漠然と不満を感じていても,少しは悩んでいても,何となくそのまま生活できてしまう。
そういう意味では,今信心に励み実証を示そうとするのは結構ムツカシイことなのかも。

60 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/05/01 16:40
あぁ嬉しい〜 カキコしてくれてる〜

高度成長以外にも、1988〜1991頃のバブルの話もありますよね。
今はそのツケで苦しんでいる人もいるけど、得をした人が結構いた
のも事実。都心部の小さな土地を○億円で買ってもらって(例えば)
所沢あたりに○千万円の家を買って残りは資産運用している人達とかね。
ちょっと知ってる人は都心部で借地で焼き鳥屋さんをやってたのを
立ち退くだけで○千万円貰ったとか。そのお金を元に都下でコンビニ店を
始め、そこそこ裕福に暮らせているとか。

まぁ個人的に好きな話は”功徳のお陰で東京一の焼き鳥を作れるように
なった”的なんだけど、でも現実的に考えれば、その例も羨ましいです。

それらの話大募集です〜〜

61 :政教分離名無しさん:02/05/01 16:44
>>60
成功話読みたきゃ盛況新聞読めばいいじゃんよお

62 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/05/01 16:47
>>61
ご、ごめんなさい。聖教新聞を取る許可は家人から得られそうも
ありませんです。駅売りをやってくれればいいんだけどぉ。。。。

63 :政教分離名無しさん:02/05/01 16:49
>>62
盛況新聞は明るい話題が満載よ!

64 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/05/01 16:53
>>63
い、いや、そうなんでしょうけど、多分きっと、家の住所を知られたく
ない、と言われるでしょうから。。。。
失礼でスイマセンね。どうにも偏見の強い家人で。

65 :政教分離名無しさん:02/05/01 16:56
>>64
結局ね、どっちかいうとアンチの方が閉鎖的だと思うよ、
学会はいつもいつでもオープンマインド!

66 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:03
>65
他宗教を「邪宗」として排他してしまう。
これのどこが「オープンマインド」なの?

67 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:05
>>65
なかなか、ブラック・ジョークがうまいね。

68 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:06
>>66-67
邪宗憎んで人憎まずですよ!

69 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:08
>>68
・・・・・・・・

70 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:08
>68
私は、他宗教を憎んだりしません。
真の仏教徒は、憎んだりしません。

71 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:09
これだけ社会に学会員が多くて、閉鎖性があるわけないじゃん!
ちっと考えればわかること!

72 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:10
>>70
真の仏教徒の定義を書いてから!

73 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:10
↑  灯台下暗し。

74 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:12
ゴメソ。>73は>71に宛てたもの。

75 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:12
>71
そういう多くの学会員は、会社で「学会員宣言」しておりません。

76 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:13
灯台下暗しとはいかがなものか

灯台下暗しとはいかがなものか



77 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:14
>>72
歴史上の釈迦が、説いた法を護持している人。

78 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:15
>>75
してる人もいるけどね!
でも日本ゆう国は「宗教」の偏見が充満してる国だから難しい人も
いると思うよ!


79 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:15
>77 修正
句点の位置が変だった…
歴史上の釈迦が説いた法を、護持している人。

80 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:15
>>77
学会員は法華経だよ!

81 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:15
>76


82 :>73:02/05/01 17:16
灯台下暗しとはいかがなものか

灯台下暗しとはいかがなものか





83 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:16
>79 修正
しかも、「句点」ではなく「読点」だった。

84 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:18
>>77=79
そうすると、日本には、ほとんど(真の)仏教徒はいないということになるが…。

85 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:19
>>80
法華経に説かれる釈迦の説法と、歴史上の釈迦の説法は、大きく違います。
法華経は、釈迦が亡くなってから、相当な期間経ってから作成されたものです。
学会員は、そのことに気づいていないんだよね。


86 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:20
なんだ?シャクソン在世中のこといってんのか?>77

87 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:20
>>84
そういうことになってしまう…

88 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:21
>>86
そだよ。

89 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 17:22
じゃどういうのが真の仏教徒なんだ?って話になるよ。

90 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:22
>>88
在世中の経文なんてないだろ?

91 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:23
>90
ないけど、パーリ・テキストとかは、釈迦の説法そのものに近い。

92 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:25
>>89
まぁ、ハキリは仏教徒じゃないってことだ。

93 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:25
阿含経が釈迦の教えに一番近いとの判断で良いのかな?


94 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:27
>93
阿含経も、かなりずれていると考えるけど…
だって、釈迦が使っていた言葉でなく、中国語だもん。

ナモ〜 ○○○○ ガッチャ〜ミ〜

95 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:28
大乗非仏説論ですが、いちおう、大乗の思想は釈尊の悟りとその
直説の教えの中に原初的な形ですでに存在しており、それを新しい時代の
要請に応える形で表現されたものであると考えている。

96 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:29
>在世中の経文なんてないだろ?

在家の弟子たちはベ−ダの呪文を唱えていました。





97 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:30
私は、学会員の仏教史観が、別に自分たちの教義と相容れなくて良いから、
ただしい仏教史観も持とうね。これだけ言っておきたいのだ。

98 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 17:31
>>92
論理をスリカエた言い回しはヤメロ。

日本に真の仏教徒はいない、と結論を提示したなら、必然的に
”では真の仏教徒とは”との問いかけがあるのは当然だ。
そしてそれを提示するのも当然だろう。でなければ議論にもならん。
自分の主張を押し付けているだけだ。

99 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:32
>>97
学会員の仏教史観が間違えてるということを論証してみろ。


100 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 17:32
>>97
宗学をやっていない連中に言っても無駄

101 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:34
学会員向け。
問題:
歴史上の「ダイバダッタ」と、法華経に説かれる「ダイバダッタ」の相違について述べよ。

102 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:34
>>97
んで君はどこの宗派なんだよう

103 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:35
>日本に真の仏教徒はいない、と結論を提示したなら

無一物で性的禁欲を貫徹している仏教僧団が歴史的に日本に存在したか?。
戒と律の堅持が仏教徒の証明だ。

104 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:36
>100
ハキリさんへ。
宗学を学ぶには、どんな本を読めばいいでしょうか?
簡単に数冊、掲示お願いします。
なるべく手に入りやすいもので。

105 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 17:37
>>100
探して後で答えておくよ。

106 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:38
>105
お願いします。

107 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 17:39
>無一物で性的禁欲を貫徹している仏教僧団が歴史的に日本に存在したか?。
>戒と律の堅持が仏教徒の証明だ。

日本山妙法寺(日蓮宗)と日蓮宗不受不施派があるだろ?

108 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:39
>>97
おまえの正しい仏教史観とやらを開陳しろ

109 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:39
小乗250戒を否定して、大乗戒などというトンでも戒律を捏造した

最澄みたいなアホが日本の仏教を堕落させたA級戦犯である。


110 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 17:40
>>103
>無一物で性的禁欲を貫徹している仏教僧団が歴史的に日本に存在したか?。
>戒と律の堅持が仏教徒の証明だ。

大乗仏教においては菩薩戒。

女抱こうが酒飲もうが肉食おうが可。

111 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:40
伝教大師を悪くいうなよ

112 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:41
>>108
どっかのスレに「ダイバダッタ」に関しては書いたけど。

113 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 17:41
>>109
誰が否定したんだね。??大乗仏教では否定はしていない。尊重はしている。

そして日蓮宗の場合は修験道場や荒行堂ではこの250戒を守らせているぞ。

114 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:43
>日本山妙法寺(日蓮宗)と日蓮宗不受不施派があるだろ?

権力に屈し、戒律を否定してきたのが日本の仏教宗派である。
鑒真の精神を継承して戒律を堅持したのか?

そもそも日蓮宗などに戒律などないだろが(爆



115 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 17:43
250戒というのなら日蓮宗日本山妙法寺はこの上座部戒律を守っているぞ。
でなけりゃミャンマーやブータン・インドなどの南アジア地方で布教すら
できんじゃないか。

116 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:43
日蓮宗のことなど、どうでもいいんですが・・・

117 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:43
85=97=112(代表的なスレ)

118 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 17:44
>>114
>権力に屈し、戒律を否定してきたのが日本の仏教宗派である。
>鑒真の精神を継承して戒律を堅持したのか?

はい、ソースだしてね。

119 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 17:45
>>116
アホが妙な言いがかりをつけるからだよ。(笑)

120 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:45
学会員が間違った仏教史観を持ってると言ったやつ、どう間違ってるのか
言ってみろよ

121 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:46
>そして日蓮宗の場合は修験道場や荒行堂ではこの250戒を守らせているぞ。


歴史的に日蓮からして酒のみの法度破りで、破戒僧だろが。

その末流は戒律に則る持律僧団とは言わぬわ。


122 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:46
>>120
あなたは「ダイバダッタ」に関して、どう思っていますか?

123 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:48
>>122
釈尊に敵対し、陥れようとした悪人という認識ですが?

124 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:48
ほら、ソースだ。
http://www.sky-net.or.jp/toshi/

125 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:49
>>122 追加
答えられなかったら、仏教史観よりも、
仏教史そのものが分かってないことになるぞ。

126 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:49
波木井ぼうよ

お主からして戒律など無縁だろが(爆

127 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 17:49
>>121
また揚げ足取りか??(笑)当時の酒は薬効を期待して飲んだクスリ。
体調を壊した時に、布施された薬として飲用したのは御遺文の前後を
見てもあきらかだ。

128 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:50
>>123
歴史的には、釈尊の教団運営に反対しただけ。
それだけで、法華経では、悪人にされてしまう。

129 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 17:51
>>126
菩薩戒だから法華経を護持し、広めるのならそれで十分

130 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 17:52
ダイバダッタは前世で釈迦の師匠であった仙人だ。

131 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:52
>>124
これって「オチ」やん。

132 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:52
>当時の酒は薬効を期待して飲んだクスリ。

律蔵でも読んでから書き込め。

酒を薬とは律の何処に規定がある?。

女犯も修行という屁理屈と一緒だ(爆


133 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 17:53
>>124
アホ。ちゃんと論破したいのならきちんとした根拠を提示せよ。

134 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:53
>>128
単に悪人成仏を説くための方便として認識するのはまずいのか?それは?

135 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:53
>>130
漏れは、前世でハキリの師匠だぞ。

136 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:55
>>134
ガキの頃から、そうやって育てられると困る。

137 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 17:55
>>132
また論理のスリカエはやめろ。規定なんぞない。しかし当時からクスリとして
飲用されていたのはたしかなのだから、おまえの反論は悪意を持った言いがかり
としか言えん。

女犯?いいじゃないか。菩薩戒なんだから。

138 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:56
>>131 >>133
少し、エスプリとユーモアを持てよ。

139 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:56
>>136
何が困るんだよ 

140 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 17:56
>>135
眷属だろ。(藁)

141 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:57
>>139
宗教と科学が、ごっちゃになる。

142 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:57
>女犯?いいじゃないか。菩薩戒なんだから。

菩薩戒でも女犯は教団追放だ。

お主は四分律もパ−リ−律も大乗梵網経も読んだことが無いのか(爆


143 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:58
>>141
わかりやすいようにいってくれない?

144 :政教分離名無しさん:02/05/01 17:58
もしかして「17」か?

145 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 17:59
じゃおれは落ちる。

戒律ア〜〜タラ言っても大乗仏教では始まらん。だからって学会員のように
末法だからイイんだ、とは俺は言わない。

かえって戒律を悪用し、権力をもつ僧侶が宗門支配のために妻帯を禁止し、
自分の都合のいい弟子僧侶を配置したりしてよい結果は生まれていなかったからだ。

戒律ア〜〜タラ言わなかったら信長が比叡山攻めをする口実も生まれなかったよ。

ではでは。(^^)/

146 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:01
しかし、菩薩戒でありながら小乗戒を尊重するというのもわけがわからんな。
戒律を守ってもイイが、守らんでもイイ?何だ何だ?よく混乱しないな。

147 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 18:01
>>142
いい加減にしたらどうだ??

じゃ逆にいうが、ミャンマー仏教は250戒保っているが、麻薬やってる
軍事独裁政権を実質的に支持しているじゃないか。

ふざけたこといっちゃいかん。

148 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:01
>しかし当時からクスリとして 飲用されていたのはたしかなのだから

薬として容認されていたのは

牛の尿を醗酵させたものだ。(チンキ薬)

のちにはバタ-、などが加えられたが、

酒のめなどとは日本の破戒僧ぐらいのもんだわ(爆




149 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:02
これ(宗教)は、これとして、それ(科学)は、それとして、教えてもくれないと…
要は、「教教分離」ですね。

150 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 18:03
じゃその250戒を保っている、スリランカ仏教からエアランカ航空を
爆破するような過激派がなんで生まれるんだね?


151 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:03
>>143
>>149

152 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 18:03
宗教は科学じゃねえって前からいっているだろ。

153 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:03
>>141
「宗教と科学が、ごっちゃになる。」とは、いかがなものか

「宗教と科学が、ごっちゃになる。」とは、いかがなものか





154 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 18:04
>>148
アホ。いつの時代のこといってるんだ。もっとよくしらべてから言ってほしいね。

155 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:05
>>152 >>153
幼い頃は、宗教と科学の区別は付きません。

156 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 18:05
おまえのいってることは250戒護っていればそれは真の仏教徒、ということなるのか?
キチンと答えてくれ。

157 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 18:06
宗教は主観的。科学は客観的。



158 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:06
>じゃその250戒を保っている、スリランカ仏教からエアランカ航空を
爆破するような過激派がなんで生まれるんだね

「戒律を守らない」から殺傷をしているわけだろが。

おい

大丈夫か?。

159 :教教分離:02/05/01 18:08
>>156
ハキリさん、途中から違う人にスレ書いているようですよ。
私は、宗学を良く知らないですから。

160 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:10
>>155
何がいいたいの?法華経提婆達多品は、悪人成仏と女人成仏を示した。
これはつまり万人の成仏を強調してるものだから、歴史がどうあれ、
画期的なものには間違いないと思うが。

161 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 18:12
>>158
そうじゃねえだろ。250戒保っていればそういう過激なこともしない真の
仏教徒だって趣旨におれは取ったし取れる言い回しをしているじゃないか。

162 :教教分離:02/05/01 18:12
>>160
説法(宗教)として説くにはいいけど、
それを「科学(宗教哲学)である。」というのは、いささか問題。

163 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 18:13
>>159
宗学はその宗派の歴史や一般的な仏教史のことをいうんですよ。あくまでも
学問の世界からみた客観的な歴史ね。

164 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 18:14
>>162

ここでいう科学とは宗教哲学というカテゴリーではないです。
歴史です。

165 :教教分離:02/05/01 18:14
>>163
その通りです。

166 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:15
>>162
君の言う科学って、俺、歴史のことかと思ってたよ。
でも、哲学は科学か?

167 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:15
>>156
そうではなく、護っていなければ真の仏教徒ではないってことなんだろう、多分。

>>157
しかし、宗教も非科学的でいいと言う訳でもなかろうが。

>161
だから、それは戒律護ってないじゃない。

168 :教教分離:02/05/01 18:15
>>164
もちろん、そうです。
学会は「宗教哲学」と称して、それを「科学」と思わせてきたから…

169 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:17
>>168
哲学は科学の範囲なのか?思想だろう。

170 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:18
>おまえのいってることは250戒護っていればそれは真の仏教徒、ということなるのか?
キチンと答えてくれ。

守られていれば仏教もここまで馬鹿にはされなかっただろうよ。

最澄・日蓮などはその意味で、責任は重いし、歴史的総括も必要。

層化のような勘違い仏教が生まれたのも日蓮の戒律無視の結果である。



171 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 18:18
>>167
だから戒律ってアニよ。(藁)

>>168
その根本は宗学という発想欠損しているから。

172 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:19
>169
自然科学では勿論ないが、人文科学だろ。

173 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:19
>学会は「宗教哲学」と称して、それを「科学」と思わせてきたから

これは納得できないなぁ

174 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 18:20
>>170
だから菩薩戒で上座部の250戒律をなんで護る必要があるのよ。

僧侶になにかしら期待するほうがまちがっとるよ。

175 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:20
>>171
既に書いてくれてるじゃないのよ。

176 :教教分離:02/05/01 18:20
>>169
哲学は、広義には科学に含まれます。
しかし、狭義には、科学と区別されます。

177 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 18:21
>>175
だからそんなものが必要なのか?って聞いてるのよ。僧侶に戒律が。

178 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:22
>>176
俺は、学会は狭義で使ってると思うよ。

179 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/01 18:23
じゃオレは落ちる。CS放送を見たいのでナ。
バイバイ(^^)/

腹減ったし。

180 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:25
>>179
さっきのソースをよくかけて食うんだぞ。

181 :教教分離:02/05/01 18:25
>>178
そかぁ…
じゃなくて、幼い頃は、そういった区別がつかないでしょって?

182 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:29
>だからそんなものが必要なのか?って聞いてるのよ。僧侶に戒律が。

坊主が戒律捨てたら
だれが供養などするものか。
無一物・性的禁欲して修行するから、布施するんだろが。

女犯坊主などだれが養うかって〜の。

第一悟りに必要だから仏陀は禁欲を比丘に課したわけだろが。








183 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:30
創価の人ってなんか偉そうな感じで腹立つんですけど・・・。


184 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:30
>>182
ハキリという日蓮宗派と、
何派が闘っているんですか?

185 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:31
>>183
幹部とか大あり。

186 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:31
>>181
幼子は区別つかないでしょうね。そりゃ

187 :永遠の指導者:02/05/01 18:34
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/news/1020243962/l50


188 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:36
>>182
ハキリという日蓮宗派と、
何派が闘っているんですか


日本仏教はイミテ−ション仏教です。

仏陀の教えである戒律を否定して、破戒何故悪いなどと居直り
権力の手先として庶民を支配してきました。

最澄こそ極悪の破戒僧であります。



189 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:39
>>188
テーラヴァーダ仏教ですか?

190 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:39
日蓮仏法は仏教学者からの観点からはどう見えるのか聞きたいです。

191 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:40
しかし、>>188の言う事も強烈・・極端だねぇ。
漏れは、別にそれを否定する訳ではないけど…。

192 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:42
伝教大師が極悪だったら、その前の天台や、後の日蓮はどうなるんかね

193 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:42
>日蓮仏法は仏教学者からの観点からはどう見えるのか聞きたいです

破戒僧。

おもにその著述のなかで「涅槃経」を多用して、戒律遵守より武力をもって僧を守ることを強調している点が致命的

194 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:44
>>190 >>193
科学的方法からいうと「破戒僧」とか判断しない。
日蓮という人物は、こういう人で、こういった思想を持っていた。
…としか語らないよ。

195 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:45
>伝教大師が極悪だったら、その前の天台や、後の日蓮はどうなるんかね


天台智は250戒と大乗戒共に堅持している。
最澄は250戒を受けて後破棄した。
日蓮は、親鸞あたりは破戒僧




196 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:46
>193
涅槃経は法華経に付随するものだから。それに時代もあるでしょうに。
日蓮系における戒は、南無妙法蓮華経を護持すること一点です。戒律遵守より
僧を守ることにプライオリティを置いてるとは俺は認識してませんが。

197 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:47
>195
天台宗?

198 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:47
>戒律護持派の人へ
釈尊の言った言葉そのものに縛られてどうすんの?
千年くらい経ったら,自分の説いた哲学そのものが通用しなくなるよ
って釈尊自身が言ってんジャン。
ちょっと次元が違うたとえになるけど,ニュートンの運動方程式
を絶対不可侵のものとすると,相対論は大嘘になってしまう。
釈尊の説いた法をもとに,人類社会の変化も組み込みながら,
より深い思想へと昇華させていくことが,仏教徒のあるべき
姿じゃないか?そういう点で,天台・日蓮は功績こそあれ,
批判されるような点はないと思うのだが。

199 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:49
>198
それをいうなら、日蓮や池田も、もう古いともいえる。

200 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:50
>釈尊の言った言葉そのものに縛られてどうすんの?
千年くらい経ったら,自分の説いた哲学そのものが通用しなくなるよ
って釈尊自身が言ってんジャン。

そんなガセ情報どこで刷り込まれたんだ?。(爆


201 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:51
>198
>千年くらい経ったら,自分の説いた哲学そのものが通用しなくなるよ
>って釈尊自身が言ってんジャン。
アホなこと言わんといて。
ちゃんと調べておくれ、学問的にね。


202 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:52
>>198
>釈尊の言った言葉そのものに縛られてどうすんの?
これって、法華経に説かれている釈迦が言ったんであって、
歴史上の釈迦は、そんなこと言ってない。

203 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:53
日蓮大聖人は破戒僧ではないです。仏教の革命児じゃないですか!


204 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:54
>日蓮系における戒は、南無妙法蓮華経を護持すること一点です。

「妙法蓮華経」という言葉を作った「鳩摩羅什」も酒池肉林の破戒僧でした

彼は自分の死後堕地獄を確信しており

経典翻訳の功徳で舌先だけは成仏するだろう。

と言ったそうです。

205 :政教分離名無しさん:02/05/01 18:54
「日蓮、親鸞あたりは破戒僧」とはいかがなものか

「日蓮、親鸞あたりは破戒僧」とはいかがなものか











206 :198:02/05/01 18:55
↑そーか。すまん。
不勉強ゆえ,末法の概念を釈迦が説いたものだと思ってた。
主張したかったのは,後半のとこです。

207 :政教分離名無しさん:02/05/01 19:05
>>206
了解しまスタ。

208 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/05/01 23:59
お? なんか知らんがレスが伸びてる。
それでは深夜部の方もよろしくお願いします〜
雑談にも使って下さい。

それではお休みなさ〜い〜〜

209 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/05/02 23:35
あ〜今日は1ッコもなし (T T)(T T) GWで上げるの止めるから見逃して〜
で、”聖教新聞に沢山ある”って指摘があったんですけど、できましたら
ご自分で直に見聞している例を知りたいんです〜〜
”なるほど〜。それなら幹部さんや先輩を見習うよな〜”って話をお願いします〜

210 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/05/05 23:40
最後の上げにします。。。。

。。。。「何でもランキング」に”レスの付かない奴”とか出来たら欝だ。。。。

211 :政教分離名無しさん:02/05/07 22:06
>>210

>「何でもランキング」に”レスの付かない奴”とか出来たら欝だ

 レスの付かない奴というより、”企画そのものに問題がある”と思う。

212 :政教分離名無しさん:02/05/11 21:12
上げるyo。よいしょ!
最も、途中からスレの内容が変化しちゃったみたいだけど(藁

213 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/05/12 00:08
おぉ! ありがとう>212さん
たったひと方でも興味持ってくれて嬉しいです〜 (T T)(T T)

>”企画そのものに問題がある”と思う
こんな事を実生活で言われたら死活問題だな。ははは。

214 :匿名:02/05/13 00:45
ここはナニ?創価を批判するばしょ?

215 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/05/13 13:52
いえ! 思う存分自慢していただくスレです!!

216 :政教分離名無しさん:02/05/13 14:43
ベンチプレス馬鹿ならいる。
120kg上げてたぞ。

217 :政教分離名無しさん:02/05/13 14:55
>>216
馬鹿ではございません。
僕も120いきます。

でも、心は寂しいのです。
優しくしてあげてください。


218 :政教分離名無しさん:02/05/13 14:57
>>おれも120なんとかあがるよ!

219 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/05/13 15:02
おいら片手腕立て伏せなら10回くらい(ワラ
でもスタローンみたいに足を広げるインチキじゃなくてちゃんと閉じて(ワラ
トレセンとかに行かないからプレスは分らないなぁ〜


220 :政教分離名無しさん:02/05/13 15:51
(´-`).。oO(聞いても無いのにつまらないこと連呼するやつってなんなんだろう?)

221 :政教分離名無しさん:02/05/13 18:02
三沢市に住んでる「寺○一家」は近所で有名の変わり者創価です。
・インターンホンを鳴らしても受話器を取らずカーテンの隙間から覗く&確認。
・回覧板を届けに行くと「ふりかけ」「せんべい」(むき出し1枚とか)をくれる。
当然!?要らないと言うと激怒する。
・子供は小学卒業と同時に家に閉じこめる(今14歳くらいですが、軟禁してる)
・給料のほとんどを財務している(実の爺さん婆さんから聞いた)
・どういう「からくり」か知らないが、生活保護も受けている(健常者です)
・目を閉じると『何か?』が乗り移る「技」を持っている(本人談)
まだあるけど、特定されちゃうので自粛。


222 :政教分離名無しさん:02/05/27 03:50
学会員自慢というかかんじたこと
2世の会員に美人がおおいと思う。女子部にいたときそう思った。


223 :異教徒:02/05/27 03:51
>>220
ばかが


224 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/06/01 23:53
>223
なんかおいらをフォローしてくれたのかな? ありがとう。

225 :ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/06/16 23:37
このまま倉庫行きだろうか。。。。鬱

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