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タイトルなんかねーよ。

1 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 05:29
おはようございます。名前の通りの立場の者です。
釈尊・日蓮の教え、または学会の教義について、疑問があるのですが、
教えてくだせい。
基本的に文書による資料をもってお答えいただきたく思います。

学会員の方は、特に論理的にお話しくださいますよう格別のご配慮を。
あの気合だけでの話し方は嫌いじゃないですが、
信仰に持ち込みたくはないので。

色々生意気言ってすみません。自分なりに真剣なんです。

2 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 05:32
一問目です。

釈迦が死んだのは、西暦何年頃でしょうか? 
これは史料から説明するのは難しいかもしれませんが、
よろしくお願い致します。

3 :政教分離名無しさん:02/05/03 05:48
>>1
タイトルからして真剣じゃないね。

4 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 06:05
>>3
でも真剣なんです。
あまり真面目すぎるのは好きじゃないので、そういうタイトルにしました。

どうぞ質問に答えてくださいませ。
場合によっては脱会も考えることになると思います。

5 :政教分離名無しさん:02/05/03 06:14
2世非活動者殿
> どうぞ質問に答えてくださいませ。
>場合によっては脱会も考えることになると思います。
とは、どういうこと?
どのような答えだったら、脱会しようと言うの。



6 :政教分離名無しさん:02/05/03 06:18
>>5
それをきくのは反則。

7 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 06:24
>>5
あの、何故質問で返されるのでしょうか。
自分が参加・信仰するに値しないとの判断を促すような返事があれば
脱会するんじゃないでしょうか。
今の段階で、学会が一切悪いことしてないとか、
完全な「正義の団体だとは考えておりません。

>>2の質問へのお返事を、お待ちいたしております。
色々な考え方はあると思いますが。よろしくお願いします。

8 :政教分離名無しさん:02/05/03 06:25
>>6
それじゃぁ、答える気にならないぞ。
何故そんな事を気にするのかぐらいは、言ってよね。

9 :政教分離名無しさん:02/05/03 06:31
まぁ、一応>7でもいいか。
多分あなたも知ってるだろう。
今日、学問的にも諸説あるんだよ。
更に、日蓮なども信じていたであろう日本で伝統的に考えられていた説もある。

10 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 06:33
>>9
はい。僕は紀元前380年や紀元前480年との説を信じております。

11 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 06:35
>>10につけたしです。すみません。
ただ、学術的にそう言われているというだけで、
その資料的根拠を知りません。
そこを知りたいのですが。

12 :政教分離名無しさん:02/05/03 06:38
>>10
それは、両方とも多分没年だね。
そこいら辺でも、細かい数字についは諸説ある。

それを知っていて、何故聞くの?
最初から気になっているんだけど。

13 :政教分離名無しさん:02/05/03 06:42
>>11
直接的な証拠、資料はないんだよ。
通常は、仏教を保護したインドのアショカ王の年代から推定されているようだ。
アショカ王に関しては、インドだけではなく、他地域の歴史にも登場するので、
比較が可能なんだろうね。

14 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 06:43
>>12
あの、僕のこと好きなんですか?
質問に答えていただけないのでしょうか。
誘導尋問的に質問する気はないんです。ただ自分の主観に頼りたくないんです。
だからなるべく自分の主張をしないようにして質問させていただいております。
12さんは釈迦の没年がいつだとお考えですか?

15 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 06:47
>>13
ありがとうございます。
すると、釈迦はいつ頃死んだと考えるべきでしょうか?

16 :政教分離名無しさん:02/05/03 06:52
>>14
>あの、僕のこと好きなんですか?
これは、一体何なのかな。
何で私が全然 会ったこともない(であろう)2世非活動者さんを好きに
ならなくちゃいけないの?
そんな事不自然でしょう。

尚、学問的に確定できない生没年を私が云々しても、あまり意味が無いと思っている。
ただ、伝統的に考えられていた説は誤りと言うべきだろうけれど。


17 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 07:01
>>16
僕の質問の理由をしつこく聞かれるので
もしやと思ってしまいました。

結局、「こうじゃない」は言えても「こうだ」は言えないんですよね…
だから釈迦の死んだ時期に関してどうしても主観だといわれてしまうのです。
疑問の一つは、学会が教えている仏教関連の年代についてなのです。

18 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 07:03
>>17に付け足しです。
自分の考えが主観だ、と言われるのは学会の方に、です。
「じゃ、オメーも主観じゃねーか」と言いたいのですが、
自分は一緒になりたくないのです。
どうすれば客観的な目で説明できるか考えています。

19 :政教分離名無しさん:02/05/03 07:13
私は、アンチ創価ですよ。
もっと言うと、無宗教です。
(尚、レスNo,3以外は、全部私のカキコです)

創価学会の主張する説は、一応、入滅を紀元前950年頃と考えていいのかな?
創価系のある本によると、「諸説あるが」としながら、ここいら辺を考えている
ように思うんだけど。

20 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 07:16
では、二問目です。

法華経が釈迦の説いた経典であるという証拠がありますか?

僕は釈迦は法華経を説いてないと思うのですが。
すみません、はじめから自分の意見を言ってしまいました。
レス遅くなりますが、よろしくお願い致します。
引き続き>>2の一問目に対するお返事もお待ちいたしております。

21 :政教分離名無しさん:02/05/03 07:18
学問的見地から書かれた、一般向けの本なんて沢山あるよ。
そんな物を参考にすればいいんじゃない。

ところで2世非活動者さんは、何歳ぐらいの方なのかな?
正確じゃなくていいですから教えてくれる。(知られても困らないようにね。)

22 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 07:23
>>21
一応、少しは一般書も読んでるんです。
ただ、それを根拠にしても、相談した学会員の人には
「主観だ」で終わらせられてしまうのです。
それで自分なりに真剣、なんでちゅ。
ちなみに僕は2ちゃんの、「大人の時間」を見ちゃいけない年齢ですよ。
色々ありがとうございます。


23 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 07:46
確かに、フザケタスレタイトルですけどね、
>>20の質問に答えていただきたいとか考えてしまいますわな。
本人でした。

24 :政教分離名無しさん:02/05/03 07:52
>>22
そうですか。
やはり、若そうだなと思っていたもので…。

学会員の反応はそんなものでしょう。
ここ2chでも、いろいろな人が、あなたと同じように批判をするんですが、学会員は
それを受け入れません。
客観的事実など、問題としていないのでしょう。
あなたが、学問的にはおかしいと批判したところで、結局無駄なだけだと思いますよ。

大乗非仏説というのは知っていますよね。
(法華経を含む)大乗系の経典の(多く)は、釈迦が説いたものではないとする考え方
ですよね。

これの評価は、難しいものがあると思うんですが、経典が編纂されてゆく過程の
最初には(第一回結集)、上座部系(小乗)の仏典の編纂がなされ、大衆部系(大乗)
の経典は出てきておりません。
大衆部系の経典の編纂があるのは、ずっと後になってからです。

法華経に関しても、紀元前後ぐらいと考えられているようです(これも、かなり
幅をもって考えられているようですね)。
この事をどのように考えたらよいのか?
少なくとも、法華経の全てが釈迦によって説かれたとするのは、無理があるんじゃ
ないかと思っていますが…。

25 :政教分離名無しさん:02/05/03 08:00
>>23 2世非活動者さん
できるだけ御自分で調べるようにしましょう。
それの方が、力がつくと思いますよ。(批判するにせよ、何にせよ)
答えそのものを聞くのではなく、どんな本があるかを教えてもらった方が、
良いでしょう。

一度私は、ここから離れます。


26 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 08:04
>>24、25
ありがとうございます!
第一回仏典結集に法華経がなかったことを知ることができてうれしいです。
もう読んでないかもですが、ほんとに、ありがとうございます。

27 :政教分離名無しさん:02/05/03 08:17
しかし、やらせ臭いスレだと思うのはわしだけかのう?

28 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 08:21
>>28
僕はずっと「2世非活動者」でしかレスしてませんが。
でも、やらせっぽく見えないこともないですね。
まだ何問か質問はあるのですが、出して良いものやらどうやら。
正直、この問題は楽して解決したいんですよ。
性格悪いので。

29 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 08:22
>>28じゃないです、>>27ですね。
なんか間違ってばっかだな。すみません。

30 :政教分離名無しさん:02/05/03 08:46
>>29
お好きなように、自由な掲示板ですから。

31 :政教分離名無しさん:02/05/03 13:10
>24-25その他ですが、2世非活動者さんは、書き込みを止めちゃったんですね。
見ているのか否かわからないけれど、一応アゲてみます。
自分の書き込んだ事を多くの人の目に晒し、検討してもらう事にもなるでしょうから。

32 :政教分離名無しさん:02/05/03 14:14
大乗非仏説なんてのは江戸時代から言われてることだよ
釈迦の直説でなくてもその思想が生きてるから別に構わないと日蓮系は言ってるね。

33 :政教分離名無しさん:02/05/03 15:31
>>32
あなた御自身は、どう思われるんですか?

それと、創価・・というか、正宗系は、そのようには考えていないわけですよね。

34 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 16:26
すみません、寝てました。
>>31、32
僕としては釈迦が直接説いたモノじゃないと、文学として楽しめても
信仰する気にはならないんですね。

十如是はサンスクリット版では五如是だったそうです。
(出典がわかりません、もし関連した著作をご存知の方ががいらっしゃったら
お教えいただけませんか、よろしくお願い致します。)
すると、学会の法華経の一字一句も変えてはならん、
という教義が一つ破綻することになると考えています。
また、他の日蓮系の宗教ではどのように解釈されているのでしょうか?

35 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 18:04
>>34
の質問にお答えいただけないでしょうか?
スキャンダラスな内容ではなく、教義の面でスッキリしたいのです。
学会や正宗の外部による資料で良いものはありますか?

36 :学会員@穏健派:02/05/03 18:12
>>34
『法華経入門』(岩波新書)。著者は、東大卒・創価大学教授。
ただし、宗教的立場ではなく、科学的立場から書かれている。
この本は、読んでおいた方がいいよ。

37 :学会員@穏健派:02/05/03 18:14
あと原始仏教を読みたいのなら「中村 元」か「水野弘元」。

38 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 18:29
学会員@穏健派さん、ありがとうございます。
一応、法華経入門とスッタニパータ・ダンマパダは読んだのですが、
水野弘元とという方の著作は読んだことないです。
勉強します。


39 :政教分離名無しさん:02/05/03 18:34
やはり、なかなか勉強していらっしゃるようですね。
行き掛かり上、また>24-25その他が、カキコします。

>僕としては釈迦が直接説いたモノじゃないと・・・
あなた自身のお考えに従えば良いだけだと思いますよ。
信仰するなら上座部(小乗)系統の信仰も可能でしょうし、信仰しないのも
あなた次第でしょう。

十如是に関しては、梵本について「五如是」と言うべきなのかはともかく、五つの
句で書かれているようですね。
サンスクリットの「サッダルマ・プンダリーカ・スートラ(正しい教えの白蓮)」は、
六つの漢訳があるとされていますが(三つ現存)、鳩摩羅什によって「妙法蓮華経」
として十如是に意訳(?)したとされています。
そして、それが天台の一念三千となり、日蓮に繋がるわけですね。

こうした事は、あなたご自身、既にご存知でしょう。
それをどう考えるかも、結局あなた自身の問題なんだと思いますよ。

40 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 19:14
>>39
ありがとうございます。

>それをどう考えるかも、結局あなた自身の問題
はい、信仰である以上全くその通りだと思います。

しかし学会から消えて行くように脱会するのは避けたいのです。
というのは、今、学会の方と話し合いをしています。
本部の方ではないので、僕のことを心配してお話ししているのだと思います。


41 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 19:14
で、「信仰は個人の自由だから辞めて何が悪い」とでも言えば
簡単に離れられるのですが、学会自体は別に嫌いじゃないし、
わざわざ反抗するつもりもないんです。
でも勤行・題目を信仰としてするつもりもありません。
(気合い入れるためならやっても良いケド)
故に、その会員の方には、
信仰としては認められない、と言葉で説明したかったのです。
そしてそのための回答やヒントを得んがためにこのスレを立てました。

簡単に言うと、この問題でこれ以上エネルギー使いたくないんです。
他にやりたいことあるし。やっぱ性格悪いですね

42 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 19:16
もしよろしければ、このワガママ2世にお付き合いくださいまし。

43 :学会員@穏健派:02/05/03 19:20
2世非活動者へ
「法華経のようなおとぎ話の精神世界に自分は入りたくない。」ということなのかな?
もしそうだとしたら、私は、その立場を取るのですが、
自分が辞めてしまうことによって、親の生き方を否定するべきでないと思うよ。
決断するのは、当分、後でもいいのでは?もちろん、非活のままでいいから。

正直、日蓮宗あたりに軟着陸したい私でした…

44 :学会員@穏健派:02/05/03 19:24
>>41
キリスト教徒が、人間はアダムとイブから生まれてきたと宗教上教えられたとしても、
科学が発達した世界では、進化論や遺伝子DNAを信じるよね?
それと同じだと思うよ。
> 信仰としては認められない、と言葉で説明したかったのです。
信仰としては認めるけど、科学としては認めません。

45 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 19:31
学会員@穏健派さん
そうですね。少し良く考えます。
物語としては法華経好きですけどね。
あれを読んで元気になって、イキイキとしてるならそれもまた良し、です。
気分悪くしたら読まなきゃ良いことですしね。

確かに、決断を急ぐ必要はないんですよね。
ただ、籍を置く限り必ずこのことで頭を悩ませないと、なんですよね。

僕は日蓮宗に軟着陸はしたいとは思いませんが…デッカイ曼荼羅本尊は見たいかも。
学会と日蓮宗で公開法論はやってほしいですね。
ゼヒ。



やるとは思わないけど。

46 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 19:35
>>44
うーん、科学が全部正しいなんて思わないけど、
科学とかけ離れた宗教は宗教だとは思わないので。
僕は、ですけどね。

47 :学会員@穏健派(二世):02/05/03 19:44
>>46
学会は、すこ〜しずつ科学によってきているよ。
たいてい、現代風に解釈すると…という感じでね。

私は、二世問題に関して、いろいろ思索してみたけど、
牧口の思想から経験主義の上になりたっているから、
二世問題は、解決しないんでないかな?

48 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 19:52
>>47
はい。ホンっっっトに少しずつですけどね。
でも、遅い!んです。間違ってるならさっさと
変えろ、なんですけどね。

それと、変更した点を公表しないのもいかがなものかと。
男らしく「ここは間違いでした」って言えば納得できるんですけどね。
コソコソ変更するのは好きじゃないです。

間違いを間違いと指摘できて「正義の団体」といえると思います。
正義が何かしりませんが、こんなことを言ってしまってすまんです。

49 :学会員@穏健派(二世):02/05/03 20:38
>>48
同意。
自浄能力はあるんだけど、自浄したことは、こっそりやる。
たとえは悪いけど、辻元ぐらい、はっきりさせて欲しいよね。

50 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/03 23:06
>>50
自浄能力ですか…あるにはあるかもしれないけど、
本当に遅いし、実効力がほとんどないですよね。


51 :学会員@穏健派(二世):02/05/03 23:08
他のスレでいじめられた…
5月3日が、創価学会母の日なんだけど、根拠は?と聞かれて、
答えられなかった…

52 :政教分離名無しさん:02/05/03 23:13
学会が生まれた日だと言ってた。
でも、ビデオでは池田大作氏の結婚記念日と。
どっち?

53 :学会員@穏健派(二世):02/05/03 23:16
5月3日は、創価学会の日であると同時に、創価学会母の日なのだ。

54 :政教分離名無しさん:02/05/03 23:18
>>52

>学会が生まれた日だと言ってた。

 創価の創立記念日って11月じゃなかったっけ?(確か8日か18日のどっちかだった。)

 

55 :学会員@穏健派(二世):02/05/03 23:20
11月18日
創価学会創立記念日・初代会長牧口常三郎命日

この日に、牧口先生の著書『創価教育学大系』が出版された。
創価(教育)学会が世に出たということを記念した日。

56 :学会員@穏健派(二世):02/05/03 23:22
結婚記念日ということで、創価学会母の日かな?

57 :政教分離名無しさん:02/05/03 23:23
>>56

>結婚記念日ということで、創価学会母の日かな?

 初代牧口氏か、2代戸田氏のオカンの誕生日かも。と混乱させてみる。(藁)


58 :学会員@穏健派(二世):02/05/03 23:27
創価学会は記念日が多すぎるんだよね…
数えたら68あった…

59 :学会員@穏健派(二世):02/05/03 23:28
5〜6日に1回記念日…

60 :最低人類0号 ◆zeroSPr. :02/05/03 23:54
宇都御魂には記念日を一緒に祝ってくれる人もいない。

61 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 00:50
誰かいるかな?
他の日蓮系教団の曼荼羅って肉眼で見させてもらえるの?
これは信仰とかじゃなくて、趣味です。

62 :政教分離名無しさん:02/05/04 00:55
ハキリに頼んでみな。

でも普通、信仰の対象なんだから、興味だけの相手にはあまり見せたがらないでしょうよ。

63 :学会員@穏健派(二世):02/05/04 01:00
>>61
ネット上に画像あったりするよ。
図書館で、日蓮宗系の書籍を読んだときに、
いきなり1ページ目がそうだったからビビったよ。

64 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 01:42
>>62 はい、わかりました!確かに興味じゃ気分良くないですよね。
>>63 ネット上では、120体の曼荼羅を見ましたよ。
てことで、
波木井さん、いらっしゃいますか?


65 :政教分離名無しさん:02/05/04 01:44
>>64
ちょうど今出てきたよ。

66 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 01:48
>>65
波木井さんがですか?
波木井さん、いらっしゃいましー。
お願いします。

67 :政教分離名無しさん:02/05/04 01:48
そういえば、5年くらい前に宗教のるつぼだったか、
本門正宗のHP見に行った学会員がいて、
「御本尊の写真がある、見に行ったら罰が当たる」
と極端に怯えてたやつがいたなぁ・・・・

68 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 01:53
>>67
御本尊集とかいうのを載せてるアメリカのサイトに行って、
123体だっけな?全部見まくっちゃったですよ。
今のところ罰なしだけど。

69 :政教分離名無しさん:02/05/04 01:54
今リンクしたから、多分来ると思うけどね。

70 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/04 01:56
ん?
それ正理研究会のやつでない??

71 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 02:00
>>69ありがとうございます!
>>70
来たな!…失敬。
よろしくお願いします。
http://campross.crosswinds.net/GohonzonShu/001.htm
ここです。
正理研究会ってなんですか?

72 :政教分離名無しさん:02/05/04 02:04
元創価の人でしょ?>正理研究会

73 :政教分離名無しさん:02/05/04 02:06
なんか寝るって言ってるよ。
ハキリは本当に落ち着きの無い奴だ。

次の機会にでも自分の方から捜して、そのスレで聞いた方がいいかもしれないね。

74 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/05/04 02:06
中杉さんのところね。<正理研究会
平和神軍なんつーのもある(w

75 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 02:06
なんか、リンクが変ですね、少々お待ちを。

76 :北条時房 ◆TENMA0LA :02/05/04 02:08
聞き覚えある名前だと思ったらアレだったか。。。

77 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 02:13
ダメだ、よくわかんねえです。
色々やってみます。
>>74  
おお、ROCKさんだ!こんばんは。
>>76
アレってなんでしょうか?

78 :北条時房 ◆TENMA0LA :02/05/04 02:15
>>77
あぁ、中杉弘博士率いる日本平和神軍(通称ピンフバカチン軍)のこと。

79 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/05/04 02:16
中杉関連サイト

○正理会
http://www5.justnet.ne.jp/~shourikai/

○日本平和神軍
http://www.jade.dti.ne.jp/~shingun/

80 :政教分離名無しさん:02/05/04 02:16
>>74 ROCK氏
2世非活動者さんが、頼みたいことがあるようだから、話だけでも聞いてあげたら。

81 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 02:18
>>78
平和神軍…

ラーメン屋?
その正理研究会のページは英語なんですか?
僕の行ったところは英語だったのですが…


82 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 02:23
>>80
ありがとうございます。

今正理研究会のページ行きました。
ここじゃないです。
リンク先は合ってるんだけどなあ。

83 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/05/04 02:28
関係ないけど

舞踏派ヘコキスト@本城が復活しておる。(藁)
http://www3.ocn.ne.jp/~sato5150/

84 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/04 02:33
噂では、正理研究会がネットにあげていたの御本尊写真集は、なんかの本をから勝手
にスキャナに取り込んでUPしたんでクレームついて下ろしたって話だよ。

85 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/04 02:33
じゃ寝る。(^^)/

86 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 02:35
>>83
今年一番の感謝をさせていただきます。
ホントに関係ないですね。
ROCKさん、日蓮宗に関係ない人でも、
日蓮宗の曼荼羅本尊を見ることはできますか?


87 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 02:37
>>84 正理研究会のじゃないんですよね、僕が見たのは。
では、波木井さん、おやすみなせい!


88 :学会員@穏健派(二世・非活):02/05/04 02:39
正直、同じ立場の人がいるのは嬉しかったよ>2世非活動者さん

89 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/05/04 02:42
そぅねぇ。
御開帳してもらえれば拝することもできるでしょう。
どうせ見るなら東○寺にしなせい(w

90 :学会員@穏健派(二世・非活):02/05/04 02:44
ROCKさんて、立正コウセイ会なんですか?

91 :北条時房 ◆TENMA0LA :02/05/04 02:45
俺は学会員@過激派かのぅ(w

92 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/05/04 02:46
立正佼成会は引退した身ぢゃよ。


93 :学会員@穏健派(二世・非活):02/05/04 02:46
昔、北条さんと間違えられました…
ついでに、はにわにも…

94 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 02:49
>>88
僕もです。2人なら上手くやっていけそうですね。結婚しますか?
おお、しかも2世ですね。ダッセー!

嘘です。

距離置いてる学会員、結構いるかな、って思うんですけど、意外に少ないですね。
なんとなく、学会も大きく変わるとは思うんですよね。
自前の本尊書写するみたいな。それはないか。
でも変わると思うなあ。勘ですけど。

95 :学会員@穏健派(二世・非活):02/05/04 02:50
>>92
佼成会のやり方も誤っているとお考えなんですか?
(FS研のときから知っているから、むちゃくちゃ恐縮してます…)

96 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 02:52
>>89
東大寺ですか?僕にはそれしか思い浮かばぬのです。

97 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/05/04 02:52
>>95
そうは思っていませんよ。
ただ、青年部が動きにくいのが難点だなあと。


98 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/05/04 02:55
日興上人の御父母の墓所があるところです。<東○寺

99 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 03:00
>>98
ありがとうございます。調べてみます。
というか、そこは日蓮正宗の寺ではないんですよね?
見れるということは。。。

100 :学会員@穏健派(二世・非活):02/05/04 03:01
波木井さんも佼成会だったのですか?

101 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/05/04 03:01
>>99
日蓮宗ですよ。
近くには西山とか妙蓮寺とか大石寺とかあります。

102 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/05/04 03:04
波木井さんは佼成会ではないですね。
波木井山円実寺の御住職とかうちの執事は佼成会ですが。

大野山本遠寺や波木井山円実寺は親佼成会っす。

103 :北条時房 ◆TENMA0LA :02/05/04 03:05
>>93
なんで間違えられたんだい?

104 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 03:09
>>101
分かりました。遠いですねェ。
大石寺はどーでも良いんですけどね。
大御本尊は見たいですが、正宗関係者じゃないから見れなそうだし。
お腹すいたなあ。
ROCKさん、ありがとうございます!

105 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 03:09
http://campross.crosswinds.net/GohonzonShu/106.html
これでどうかな。。。

106 :学会員@穏健派(二世・非活):02/05/04 03:10
「学会のいいとこ取り」のような発言したから。

107 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 03:11
オッケーです。
>>105で行けます。
僕が曼荼羅を見たページです。
日蓮の曼荼羅がたくさん載ってます。

108 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/05/04 03:12
戒壇之本尊(大御本尊)なら写真を持ってますぜ(w

109 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 03:12
>>105
のページは、下のほうの、1〜125をクリックすれば
曼荼羅を見れます。

110 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 03:14
>>108
それは、写りの良い写真ですか?
105のサイトからも、その写真を見られるのですが、
見えにくいのです。。

111 :学会員@穏健派(二世・非活):02/05/04 03:14
>>103<−>>106

112 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/05/04 03:16
葵講教学部が解析しているところだす<写真

113 :学会員@穏健派(二世・非活):02/05/04 03:17
>>105
「福十号」とか「頭破七分」とか書かれていないんですね。
「持国天」とかもいない。
…ちゃっかり私も見てたりします。

114 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/04 03:20
あれ?
>>105のリンクは立正安国会のだね・・・。
Published by Rissho Ankokukai. 1947. 1999.


115 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 03:20
>>112
黒塗りに金文字なんですよね。確か。
僕が今よりもガキのころだったから良く覚えてないっす。
別の曼荼羅で黒塗り金文字の模刻を見たけど、僕は好きです。

解析した結果は、公表されるのですか?

116 :北条時房 ◆TENMA0LA :02/05/04 03:22
>>106
なんで「いいとこ取りのような発言」から俺に結びついたのだろう。。。

117 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/04 03:23
わーー!!!!!!!!!!!




この写真集は貴重だ・・・・。

118 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 03:25
>>114
おはー。
うーん、よくわかんないですけど、元になってる本が
Published by Rissho Ankokukai. ってことなんじゃないですか?
HPも立正安国会かもですが。

誰かが御本尊集をコピーして貼り付けてるだけな気もします。

119 :学会員@穏健派(二世・非活):02/05/04 03:25
>>116
北条さんは、どういった立場なんでしょうか?

120 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/04 03:26
見てたら興奮しちゃったよん・・・・・・・・・

121 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 03:26
>>117
ちょっと良い仕事したですか?僕。

122 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 03:27
>>120
俺も初めて見たときはウヒョヒョヒョって感じでしたよ。

123 :北条時房 ◆TENMA0LA :02/05/04 03:27
こんなに大量のご本尊一気に見たの初めてだ。。。

>>119
学会属のアンチ。

124 :学会員@穏健派(二世・非活):02/05/04 03:30
これって日蓮執筆の御本尊?

>>123
学会属のアンチに見られたの。
客観的に見ようというところでは、波木井さんと一緒だと思ってるけど…

125 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 03:30
こうやって見ると、日蓮って、ものすごく気合入ってますよね。
大好き。

126 :学会員@穏健派(二世・非活) ◆XYc9hl7E :02/05/04 03:36
「福十号」とか「頭破七分」とか書かれていないんですね。「持国天」とかもいない。
…と思ったら「簡易版」だった。


127 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 03:38
>>126
最初の頃なんか、登場人仏5人くらいしかいねえすよ。

128 :北条時房 ◆TENMA0LA :02/05/04 03:38
本棚から創価本が降ってきた…縁起悪りぃ。

>>124
客観的って具体的にどういうことかのぅ?
俺も波木井氏と同じで創価は普通の宗教になれば
それでいいと思っているが。。。

129 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 03:41
>>128
それって、縁起悪いんですか?
アンチ的には縁起が良いんじゃ。。。。
俺はアンチじゃなですけど。

130 :学会員@穏健派(二世・非活) ◆XYc9hl7E :02/05/04 03:44
>>128
それが自分の所属する組織であっても、客観的に悪いものは悪いと主張する。
> 俺も波木井氏と同じで創価は普通の宗教になれば
> それでいいと思っているが。。。
同意します。みんな同じなのね。
でも、こういう立場をとると「アンチ」なの?

131 :北条時房 ◆TENMA0LA :02/05/04 03:44
>>129
パソコンラックの横に本棚あるから椅子に座ってる俺を大ちゃんの著書が直撃。
縁起を担ぐほうではないが、気分いいものではないな(w

132 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 03:49
>>131
それはなんとも…
お疲れさまです。何かの功徳かもですね。



133 :政教分離名無しさん:02/05/04 03:49
>>130
多分そうでしょうね。
現在の創価の存在理由自体を否定するようなものだから。

134 :政教分離名無しさん:02/05/04 03:51
>>1
脱会すると人為的罰が当たるぞ
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1020417878/l50

135 :学会員@穏健派(二世・非活) ◆XYc9hl7E :02/05/04 03:53
>>133
存在は認めます。
無くしてしまえというのなら、
今の学会員を救済してからにして下さい。と思ってる。
正直、宗教的なわだかまりのない世界で暮らしたいです。

136 :北条時房 ◆TENMA0LA :02/05/04 03:55
>>130
>こういう立場をとると「アンチ」なの?
そうなるだろうねぇ。シンパだったら「創価は最高の宗教」であって
普通の宗教団体になることなんて望まなくていいからねぇ。

137 :学会員@穏健派(二世・非活) ◆XYc9hl7E :02/05/04 03:56
>>136
う〜む。コテハン変えようかな…

138 :政教分離名無しさん:02/05/04 04:00
>>137
なぜ?
そんな必要ないように思うけれど。

139 :学会員@穏健派(二世・非活) ◆XYc9hl7E :02/05/04 04:03
「学会員〜」というのは、もろ学会員指してるし…
みんな風格のある名前だし…芸がないというか…
一発で立場が分かるところは、いいんだけどね。

140 :似非創大生 ◆XYc9hl7E :02/05/04 04:07
どう?

141 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 04:07
>>139
そんなこと言ったら、僕なんて穏健派さんの()内だけですよ。
悲しいわぁ。


142 :似非創大生 ◆XYc9hl7E :02/05/04 04:08
>>139
ごめん…

143 :北条時房 ◆TENMA0LA :02/05/04 04:10
以前「〜@一応学会員」ってハンドルにしてたら
創価サイドから「学会員と名乗るな」と攻撃され、
夏厨アンチからはシンパと勘違いされて誤爆を受けて散々だったなぁ(w

>>141
わろた。

では、堕ちます(^_^)/~

144 :似非創大生 ◆XYc9hl7E :02/05/04 04:10
>>141
二世の非活って多いから…

>>142訂正
>>139でなく>>141

145 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 04:11
いえいえ、ジョウクですよ。
そのうち僕も変えます。
似非創大生さんは、大学生なんですか?

146 :似非創大生 ◆XYc9hl7E :02/05/04 04:11
>>143
おやすみ〜

147 :似非創大生 ◆XYc9hl7E :02/05/04 04:12
多分、君の10歳くらい年上で大学生…

148 :似非創大生 ◆XYc9hl7E :02/05/04 04:14
創大のキャンパスで学んだ経験はあるけど、
真正の創大生でないから「似非創大生」
どう?

149 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 04:14
>>143
バイバイです!!

150 :似非創大生 ◆XYc9hl7E :02/05/04 04:15
いちおうだけど、
「学会員@穏健派(二世・非活)」からコテハン変えてみたからね。

151 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 04:17
>>148
「創大生を名乗るな!!」とか言われないだろうし、良いですね。
立場も分かる、っぽい!
僕も考えなきゃですかね。

152 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 04:19
>>150
了解でーす!

153 :似非創大生 ◆XYc9hl7E :02/05/04 04:20
正直、名無しさんでカキコしたり、
別のコテハンで、創価シンパにケンカ売ったりしてるよ。

154 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 04:24
僕は昨日が初カキコだったです。

155 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 04:25
あ〜あ、朝になっちまった。
おはよう!

156 :似非創大生 ◆XYc9hl7E :02/05/04 04:26
牧口先生が祈っていた御本尊て16番のような、板曼陀羅だったんでしょ?
牧口講堂に安置されているらしい。

>>154
変に緊張しない?
俺、まだスレ立てたことありません…

157 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 04:27
お腹減ったー。
うー、ファミレスでも行って、
僕らみたいな考えの人とお話ししてみたいですね。

158 :似非創大生 ◆XYc9hl7E :02/05/04 04:28
話したいなぁ。でも、探すの難しそう…

159 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 04:31
>>156
牧口先生の祈ってた本尊って、大石寺の大御本尊じゃなくてですか?
板曼荼羅カッチョイイすよね。

僕は緊張しやせん。性格悪いとさ、何かあったら逃げろ!なんで。
でも、真剣です。だからスレッド立てました。
後で三問目カキコするつもりです。

160 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 04:32
こいつはやる気のない2世だって人はいたんですけどね。
だいぶ時間も経ってて、
会ってみたらバリバリになってるかもですね。

161 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 04:35
http://campross.crosswinds.net/Gohonzon/DaiGohonzon.html

大石寺の大御本尊。リンクできるかな?

162 :似非創大生 ◆XYc9hl7E :02/05/04 04:36
>>159前半
バリバリに創価班とかで頑張ったら見られるらしい。
「あまりの嬉しさに便所で泣いていました。」と発表してたよ。
俺も似非創価班で潜り込んでおけば良かったと後悔しているよ。
でも、牧口記念会館に2度ほど入れただけでも、良かったけどね。

あと「ルシィ」とかいうコテハンが四世で板曼陀羅だとか…
違ったかも…

163 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 04:41
>>162
記念会館でかいっすよね。見たことしかない。

なんか、昔は学会の普通の会館にも板曼荼羅を安置していたそうですね。
それが問題になったんだろうけど。

創価班でバリバリはしたくないなあ。。。。

164 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/04 04:48
>>163
ちなみに私は、学会本部に行くだけで大旅行になる地方在住です。
もう病気だから、行くのは難しいな…

> なんか、昔は学会の普通の会館にも板曼荼羅を安置していたそうですね。
初めて聞いた。そうなんだ。

> 創価班でバリバリはしたくないなあ。。。。
最初の会合以外出席しませんでした。なんか違うって思ったから…

165 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 04:50


新牧口派って、どういう意味ですか?
こっちで聞いてみましたっ。


166 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 04:54
>>164
はい、全部じゃないでしょうけど、黒塗り金文字曼荼羅を安置してた
会館があったとか。今知ってもどうしようもないすけど。
病気、治るんですか?失礼なこと聞いてしまったならすみません。
僕も治りにくいもん持ってるんですよ。
病院行きつつ、気合いで治すつもりです。

167 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/04 04:54
>>165
「牧口派」にしたかったけど、
当時の戸田以外の人を後継者にしたい人たちの派閥と勘違いされるから、
単に「牧口先生ラブ♪」という意味で「新牧口派」としました。
でも、最近「新牧口派」でもなくなってきたんだけどね…

168 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/04 04:57
>>166
難病だよ。現代の医学では治りません…
といってピンピンしてるけど、就職がやばいのだ。
こういう時こそ「信心」ってなるのがセオリーなんだけど、
かえって離れてしまった。かなり荒れたし。
「信心のどこに功徳があるんだ!」ってね。

169 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 04:57
>>167
あー、そんな派閥があるんですか。。。
学会は、派閥できても、あまり大きく分裂しないですよね。
その組織力はすごいと思う。
そういう意味では、三代会長は、先生って呼ぶかも。

170 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 05:01
>>168
あららら、大変ですね…人事だからこんな言い方になっちゃうけど。
でもピンピンしてるんですか。ピンピンがずっと続くと良いですね。
僕の場合、信心しててなっちゃったから、「もういいや。疲れた」って感じ。
痛いんですけどね。治しやす。

171 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/04 05:02
>>169
ある意味「池田先生、池田先生」にたいするアンチテーゼ。
牧口先生だって、永遠の指導者さっ♪

172 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/04 05:04
>>170
正直、治るだけ羨ましいよ。
俺は、一生薬を飲み続けなければならないのさ。
飲み残しが、至る所に余るくらいある…

173 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 05:06
>>171
そうですね。その牧口先生の言動を考えると、
彼のしてることと池田会長のしてることとの間に矛盾が生じるそうな。
でもそれを証明する学会系の書物は版が新しくなると変更があるそうな。
勉強しまっす。する気になったら。

174 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 05:08
>>172
必ず治るわけじゃないんですよね。コレ。
他の連中は治んなくても、僕は治るのよ、という意味です。
極めて非仏教的な考え方なんです。

175 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 05:09
治るのよ→治すのよ

176 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/04 05:14
>>173
俺の場合、思想の原点を知りたかったから、
学会や池田先生の思想の原点を探るには、牧口先生と思ったから。
でも、日蓮の原点を探るには、宗学も学ばなければと思った。
学問には、きりがないよな…

>>174
むちゃくちゃ仏法的だと思うよ。非科学的だけどね。
俺の病気の場合、仏法的解釈では納得いかなかったね。
現実を冷静に客観的に見る方が、納得いったよ。

177 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/04 05:17
俺の生き方は、間違っているかも知れないけど、
「何か違う」という感覚に嘘つかない方がいいと思うよ。
無理して、学会活動しても何にもならないしね…

うちらってさ、学会に残るか去るかを選択する組でしょ?
もし、残るのを選択したのなら、内側から変えていけると思うよ。
そう信じている。きっと、そういう人たくさんいるし。
「2世非活動者」さん(君)に会えて、そう思ったよ。

ごめん。落ちま〜す。

178 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 05:34
>>177
はいな!
と言いつつ、ちょっと書きます。
後で見てくれるといいな。

僕も、やりたくねー、があるから活動から離れてます。
同時に、納得いかねー、の教義があるから教学の勉強から離れてます。
で、中に残って内側変える気もないです。できるかもしれないけど、
そんなことに時間を使いたくないです。忙しいわけじゃないけど、寝たい。

自分の周りの学会員はここにいるような、法論みたいなことして
最後に「君たちとはやってられない」式の回答して逃げるような人ではなくて、
僕の言うことに耳を傾けてくれる人たちなんです。
学会と関係ナシにものすごく尊敬する人もいます。
ただ、どうやったら信仰として関わらずに済むか、ということを考えた時、
やっぱり教義から崩すしかないと考えたんです。


179 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 05:39
で、結局立場的には、ここで言うアンチですね。
脱会は簡単だけど、やっぱり家族の事も考えます。
なるべく敵をつくらないように、です。
逆に勤行やってるフリするのも簡単です。
でもそれじゃ、信仰の面で学会員と関わることになる。
だから、教義にこだわっているんです。

難しいです、主観だ、と判断されずに論破しようとするのは。
そこでなるべく客観的になるように聞いてみようと思ったのです。

180 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 05:42
知り合いに日蓮宗の人いないので。
後で三問目出させていただきます。
みなさん、お付き合いいただき毎度ありがとうございます。

181 :政教分離名無しさん:02/05/04 11:06
タイトルからは想像もつかないくらい、良スレだね・・・。

182 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 16:48
>>181
ありがとうございます。
色々レスってくださると嬉しいです。

ここで三問目。
日蓮は、正像末のどの時代の人ですか?

僕としては、釈迦が死んだのが前380か前480頃、という説を信じているのですが、
それを考えると日蓮は釈迦滅後1600年か1700年頃となり、
像法の時代の人だと考えております。

いかがなもでしょうか。。。
よろしくお願い致します。


183 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/04 20:10
像法時代の年限については:
・千年説(大集経巻56、同13巻379頁)
・五百年説(悲華経巻7、同3巻211頁)
など、経典によって異なる。

日蓮は大集経の説を採用。

日本では、仏滅を紀元前949年として、正法千年・像法千年のあと、
1052年(永承7年)から末法に入るという説が流布した。
そして(当時の)社会的混乱は、末法に入ったからと解釈された。
「末法には新しい仏教が必要」と説く、複数の新宗派が設立される。

つまり、鎌倉仏教の信者は、1000年前に流行った説を根底に信仰している。
ということですな。

参考文献
創価学会『仏教哲学大事典(第三版)』,2000
学習研究社『ビクトリア現代新百科』,1973

184 :そうか!出鱈目だ!:02/05/04 20:34
ここに行ったら? 法華行者の会

http://www5c.biglobe.ne.jp/~lotus/



185 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 20:41
>>183
やっぱりそうですよね。
本尊にも「佛滅度後二千二百三十余年」って書いてありますし。
正像合わせて二千年ということを表明してる。


186 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/04 20:49
>>184
ごっつあんす。行ってみやす。

言い訳させてくだせい。
ここに来てるのは、アンチさんだけじゃなくて、学会員もいるからなんですよ。
でもシンパさんはこのスレッドには
来てくださらないですね。。。

シンパさんもよろしくです。


187 :政教分離名無しさん:02/05/04 21:49
こんなのもあるよ・・・。

日蓮像法出現説」について

http://www.win.ne.jp/~sid10831/nitizou.htm

188 :政教分離名無しさん:02/05/04 22:00
>>181

↓ココのNo.42〜 (このHPは暫定らしいので、すぐに消えるかもしれない)

http://kangaeyou.hoops.ne.jp/piza.000106.html


189 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/04 22:13
>>94前段
男同士というのも、ちょっと…

>>178 >>179
正直、私は10年ほど前から、その方法−客観的・科学的に論破−を試みています。
でも、結論は出ていません。論破されちゃったりもします。
とりあえず、方法論から…

主観性を取り除く手法:

・形容詞
 形容詞を取り除く。「すべて」「絶対」といった形容詞には警戒すること。
 形容しなければならないばあいは、他と比較したり、単位付きの数量で表す。

・「事実」と「意見」の区別ができるようになる

 例:池田大作氏は、創価学会第三代会長でした。(事実)
   池田大作先生は、偉大な指導者でした。(意見)

   私の>>183の発言は、前半が事実で、「つまり〜」以降が意見です。


これらは、相手の文章に適用すると、客観的事実が何なのかが理解し易くなります。
また、自分の文章も区分けして書くようにすると、読者を論理的に納得させる文章になります。
逆にいうと、宗教関連の書籍は、読者を感情的に納得させようとしているのだ。

参考文献:
木下是雄『理系学生の作文技術』中公新書,1981

190 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/05 00:01
うあー、みなさんありがとうございます!

色々考えたのですが、また勉強し直してみようと思います。
もちろん、みなさんが教えてくださった情報を活用して、です。
やっぱり、自分でできることはしなきゃならないですよね。
それでも色々質問すると思いますが、その時もよろしくおねがいします。
普段は、みんなが穏やかに語れるスレ、で良いですか?

191 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/07 00:19
「日蓮像法出現説」について
http://www.win.ne.jp/~sid10831/nitizou.htm
論理構成もなされていて、まとまっている。たいへん参考になった。
文字が黒色で背景が深緑という色合いは、見にくかった。

「電話盗聴事件」
http://kangaeyou.hoops.ne.jp/piza.000106.html
掲示板(2ちゃん型)のログ。テーマは、初め「電話盗聴事件」で、途中から「像法時代の年限」に移っている。
発言者たちは、客観的に記述している。
ログを再掲するくらいなら、まとめて欲しかった。

創価学会の罠に填められた日蓮宗「小樽問答」
http://www5c.biglobe.ne.jp/~lotus/newpage17otaru.htm
ありえるという部分で同意。

192 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/07 00:26
「2世非活動者 ◆Tn8uTzO2」くんへ
もう来ないのかい?

193 :政教分離名無しさん:02/05/07 00:46
>192 似非創大生@新牧口派さん
昨日は、いや暦の上では一昨日になっちゃったか、ここに来てたよ。
いろいろ関心のあることがありそうだから、また来るんじゃないかな。
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1012283532/l50

194 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/05/07 00:56
小樽問答、勝った勝ったと云うくせに、詳細を教えないよな(笑)
小樽問答誌は絶版だし、人間革命でもさらっとしか書いていないし。


195 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/07 00:59
だからうちで小樽問答の録音盤をCD化しようという計画を私は
練っているんだよ。(藁)

196 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/07 10:58
>>194 >>195
勝ったというくせに、今になっては、まったく検証させてくれない…
録音があるのなら聞いてみたいです。

197 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/07 22:28
「2世非活動者 ◆Tn8uTzO2」くんへ
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1009377575/523
この発言により、君の在住地域が狭まりました。
たぶん、私と近い地域(同じ都道府県)に住んでいると思われます。

198 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/08 00:06
>>197
何故ですか?
別に地元の学会系の情報を参照しての情報ではないのですが…
うーん、慈悲深き似非創大生@新牧口派世尊よ、良かったら教えてくださいまし。

ごめんなさい、全ての生命を世尊と考えるのは間違いなのでしょうか?

また来ますのよ!

199 :政教分離名無しさん:02/05/08 00:09
>>195

 ダウソ板みたいに、WinMXとかでmp3をゲリラアップすれば済む話だと思うが・・・。

#もしかして著作権問題とかあるのか?



200 :政教分離名無しさん:02/05/08 00:09
>>195
ほんとに出したら買う。

201 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 00:15
私は、趣味で方言研究をしています。
君の発言に、標準語でない表現を使っていたのに気がついたからです。
でも、言葉は両親の影響を受けるので、引っ越ししている場合もあります。
近かったら会うこともできるね、という願いを込めてです。
正直、その表現をしまいと、いちいち文法チェックしていたりします。

私は、君の考えや思想に関して、違法なものでない限り、一切口出ししません。

202 :政教分離名無しさん:02/05/08 00:16
ハキリのことだから暴利価格になる。

203 :政教分離名無しさん:02/05/08 00:33
>>201
なんだこいつ。脅迫文のつもりか?

204 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 00:36
>>203
そんな風に読めますか?
ぶっちゃけ「訛りから地方が限定されましたよ。」というだけだよ。

205 :政教分離名無しさん:02/05/08 00:40
>>203
どうしたらそんな具合に読めるんだ?

206 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/08 00:40
>>201
そうなんですか!
方言らしいのがあるとすれば、仲間うちで普通に使ってるんですけどね。
近くて会えたらラッキーですよね。

地元では僕みたいな立場は、まれなんだそうです。
いたとしてもハジかれる場合が少なくないとのことです(地元幹部談)。
なんか、僕の地元には穏健な方がやたらと多いです。
学会のことで、そんなにイヤな思いはしてないです。

折伏にしろ、選挙にしろ、活動がつらいんですよね、きっと。
百歩譲って折伏しても、選挙活動は絶対しないなあ。
今の状態で折伏はないですけどね。
あんな公明党は応援するに値せず、考えております。

それにしても、ここに来てるシンパ会員の方は、地元の学会員とは
発言がかけ離れてる…
某副会長は、「学会の悪いところを教えてくれ」と友人に聞いてまわっているのに。
自己の誤りを探そうとしないのは、いかがなものかと。

207 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 00:41
>>205
じゃぁ、謝っておきます。スマソ
変な敬語を使ったのがまずかった…

208 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/08 00:47
>>202に訂正と付けたしです。

近くて会えたらラッキーですよね→近くで…

シンパ会員の方は→シンパ会員の方の多くは

某副会長は、「学会の悪いところを教えてくれ」と友人に聞いてまわっているのに。
→某副会長は、「学会の悪いところを教えてくれ」と友人に聞いてまわっている、
と会員に指導しているのに。

>>201
もし面倒でなかったら、違法でなくても、今まで通り、「こういう考え方もあるよ」
ってことを教えてくださると嬉しいです。よろしくお願い致します。



209 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/08 00:50
>>201について
似非創大生@新牧口派さんと僕との間の問題ですよ。
僕は意図通りに解釈できましたから。大丈夫ですよ。
あれだけで脅迫文には読み取れないす。


210 :政教分離名無しさん:02/05/08 00:51
>>207
>205ですが、何かの間違いでは?
私は、>>203に対し、脅迫なんて一体何を根拠に言ってるのかと訊ねたんですが。

211 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 00:52
>>209
「2世非活動者」くん、ありがとう。

212 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 00:53
>>210
205さん、ごめんなさい&ありがとう。

213 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/08 00:57
>>211
どういたしまして。ウフフ。




214 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 01:01
地方とか書いてもいいなら書くけど、外れかも知れない…

215 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/08 01:05
>>214
うーん、どうでしょうか…僕は東日本ですよ…

216 :Roach:02/05/08 01:06
>>215
ビンゴ!
ていうか、俺の所在地もばれてしまう…

217 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/08 01:10
>>216
およよよよ、ここで都道県単位で住所をバラすのはどうなんでしょうか…
でも、方言の少ないところのはずなんですよ。本当は。

218 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 01:12
>>217
その発言で確認取れましたよ。言わなくてもいいよ。

219 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 01:13
>>216
"Roach"やってたの、バレてしまった…

220 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 01:16
そこの地域の、首都それとも地方?

221 :政教分離名無しさん:02/05/08 01:18
似非創大生@新牧口派 & 2世非活動者
どこか無料メールやってるところで捨ててもいいアドレス作って、それを
知らせてメールでやり取りすればいいだろう。


222 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/08 01:19
>>218
了解です。
>>219
見ちゃったですわよ。


223 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 01:21
>>221
サンクス。

224 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 01:22
いま、メールアドレスつくるから待っててね。

225 :政教分離名無しさん:02/05/08 01:23
最初、変なメールも来るかもしれないが、内容でお互いわかるだろう。
そうしたら、本来のアドレスに切り替えてもいいんだし。

226 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/08 01:24
>>221
はーい。ありがとうございます。

227 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/08 01:26
>>224
僕もこれから作ります。
>>225
そうですね。本来のアドレスメーラー壊れてるみたいで使えないんですけどね。


228 :政教分離名無しさん:02/05/08 01:26
なんと、すぐ実行するとは…。
アドレス教えるとき、本文に載せないでE-mail欄にした方がいいぞ。

229 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 01:27
>>228
2ちゃんって危ないかい?

>>227
できたよ。

230 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 01:28
さー、誰から来るかな♪わくわく♪
波木井さんあたりからも、来ないかな♪

231 :政教分離名無しさん:02/05/08 01:32
>似非創大生@新牧口派
すごい人数が見てる可能性あるんだよ。
一応は警戒しないと。
特にここはオカシナのの集まる板なんだから。(冗談)

232 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/08 01:32
おっしゃー、来いー!

日蓮真筆の曼荼羅本尊見させてくれる人も募集します!
金は無いぞ。


233 :政教分離名無しさん:02/05/08 01:33
>>231
はい。
個人名や所在地を気づかれないように、気をつけます。

234 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/08 01:36
僕のは個人情報ウソばっかです。

235 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 01:36
正解つけて送ったよ。

236 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 01:38
>>234
あせった…個人情報出ているかと思った…
「男性」ということだけ、バレてしまったのだ。

237 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/08 01:40
>>236
本当は女性ですが何か?




ですが何か?って言ってみたかっただけです。

238 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/08 01:43
いつまでもアド欄に入力したまんまだった。。。。

239 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 01:46
送信したよ。

240 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 01:57
眠くなってきた…

241 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/05/08 01:59
『小樽問答誌』をザッと読んだがヒデェね。
学会が絶版にするわけだ…。
妙観講対仏立宗の方がマシのような。。。
日蓮宗の弁士が発言しようとすれば野次が入りまくっておる(苦笑)

242 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 02:01
>>241
読んでみたいです。何でもソースを追うのが習慣ですから。

243 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/08 02:02
>>241
242に同意です。学会って、根拠を掴もうとすると、信心できなくなる…
僕の場合は、ですが。

244 :政教分離名無しさん:02/05/08 02:03
>>241
負けたのにウジウジしつこいのぉ〜

245 :政教分離名無しさん:02/05/08 02:04
>>241
創価学会は、日蓮宗が「(ヤジに)圧倒された」と言ったのを
「創価学会の素晴らしい理論に圧倒された」と歪曲して宣伝してるし。

246 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/08 02:08
みなさんへ
創価学会と、日蓮宗や法華系教団との間で法論はありえないのですか?
それこそ、内容証明郵便で挑戦状を送ればいいと思うのですが。
「逃げるなら、負けを認めた、とこちらは認識します」みたいな。
最近では、どなかが、しているのでしょうか?

>>244、日蓮宗の方
日蓮宗側が、負けた、と言ったのですか?



247 :名誉 ◆oi8ARVqQ :02/05/08 02:09
>>244
負けておらんのじゃからエエではないか(藁

248 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/05/08 02:09
>>242
まじな話ヒデェよ。
52nと53n、見開きで身延山の写真が載っているんだわ。
で、身延山の真骨堂の写真があって、写真の上に――
どつかの誰かの真骨には違いない。まさか馬の骨ではあるまいな
とか(苦笑)
身延正墓論ならわしの専門分野(微笑)
かつて、身延に御真骨はないと云っていた正宗の大戯け者がおったが、
富士派の文証を出したらダンマリ、沈黙(爆笑)

249 :政教分離名無しさん:02/05/08 02:10
創価学会は負けても「勝利!」だからなぁ。

250 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 02:12
私は、他人を責める人は、真の仏教徒とはいえないと思います。

メールしたよ。>2世非活動者さん

251 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/05/08 02:13
>>244
をいをい(苦笑)
じゃ、『小樽問答誌』を再刊せぇ!(笑)
CDでもええぞ。
わしの手元には『小樽問答誌』があるから
改ざんしたら一発で分かるがの(微笑)

勝ったと云うなら再刊・復刻してみんしゃい。


252 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 02:14
>>251
波木井さん、録音をMP3とかWMAに落として、
ネットストリーミングで公開して下さい。

253 :名誉 ◆oi8ARVqQ :02/05/08 02:15
251は波木井氏ではあるまい・・

254 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 02:15
>>252修正
ROCKさんでした…スマソ

255 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/08 02:16
僕はこれから遊びに行ってきやす。

法論については、後で自分の考えを述べさせていただきまっす。

いや、ホント、僕は不浄な存在ですな。

256 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 02:19
>>255
いってらっしゃい♪
「不浄」とか考えなくてもいいのでは?

257 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/05/08 02:22
著作権がまだ生きているから無理だな。<MP3

258 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/08 02:22
>>256
はい。不浄だ、なんて微塵も感じてないっす。口だけですね。

遊べる時に遊ぶ。やるべき時には仕事する。
まっすぐ見ろ、ってことですよね。などと考えております。

259 :似非創大生@新牧口派 ◆XYc9hl7E :02/05/08 02:25
>>258
そうしてこなかったから、俺の人生くねくねしているのかも知れない。

260 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/08 17:43
こんにちは。
法論についてですが、
今までのようにディベートの総合判断で勝負を決めるのではなく、
各テーマについて、「この点はこっちの方が適当である」「これについてはこう解釈すべき」
のように、部分的にお互いに相談するくらいのことがあっても良いと思います。

勝負も重要ですが、外部(日蓮系教団)との接触を拒んでいては
さらに閉鎖的になってしまうだけです。
キリスト教と話ができるなら、そろそろ良いのではないでしょうか。

本当に平和を望み、そのための運動をしたいのならば、
できることは、みんなでした方がはるかに大きな運動になると思いますし。

どの宗派・組織にも全体を縛り付ける根本的な教え、
あるいはそれに近いものがあると思いますが、
その辺のプライドなどは一度外して、フラットになってみてはいかがでしょうか。

学会が宗教界の王者であると主張するならば、
臣下の言うことに耳を傾けることくらい当然の義務です。
それができないようでは王者などではなく、単なる心に余裕のない金持ちです。

261 :政教分離名無しさん:02/05/08 21:12
東洋哲学研究所がキリスト教との対話をして本が出てるジャン。

262 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/08 22:35
>>261
それができるなら、他の日蓮系宗教とも対話してほしい、と言いました。

263 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/09 00:49



学会の方、お答えくださいませ。

264 :Roach:02/05/09 00:52
正直、いたりするのだ…

265 :政教分離名無しさん:02/05/09 00:55
2世非活動者よ 勉強してからこい










逝け!

266 :Roach:02/05/09 00:57
>>265
「2世非活動者」は、質問しているのだ。

> 逝け!
というのなら、お前が説明せよ!

267 :政教分離名無しさん:02/05/09 00:59
勉強してからこい
つーか義務教育からやりなおしてこい(プ

268 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/09 01:00
>>265
何をですか?
いま、勉強中ですが。何年かかるか分からねえです。
自分の生活もあるし。楽だからここで聞いているだけです。

創価学会は、日蓮宗や日蓮系教団と話し合いを
できるのですか?できないのですか?


269 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/09 01:03
>>266
ありがとうございます。


270 :政教分離名無しさん:02/05/09 01:03
自分で考えろ 氏ね

271 :Roach:02/05/09 01:04
>>269
not at all.

272 :Roach:02/05/09 01:05
>>270
教えることのできない者こそ、義務教育をすべきなのではないか?

> 自分で考えろ 氏ね
死んだら、考えられなくなるぞ。

273 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/09 01:10
学会員で答えられる方は、ここにはいないのかな。
個人的には正宗から離れたんだから積極的にやればいいのに。

>>272
お手数おかけ致します。すみません。

274 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/09 01:14
>>273
いいのに→いいのに、と思います

275 :Roach:02/05/09 01:15
「2ちゃん」をやりすぎると、相手の矛盾を突くのだけは上手くなる…

276 :政教分離名無しさん:02/05/09 01:22


277 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/09 01:30
>>275
聖教新聞読んでも、上手くなりますけどね。

278 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/09 04:04
>>268
もうやってるよ。法華懇親会だがってやつで。

学会も佼成会も霊友会も日蓮宗も同じテーブルにもう何年も前からついて
いるよ。

279 :siege:02/05/09 05:03
文書を読まずして釈尊・日蓮の教えを知ろうとはなんたることか!
そのようなヒトがいるから調子にのって教えようとするヒトが現れる
のです。人まねはイイですよ。楽ですから。自分で考えなくていいん
ですもん。そのまま鵜呑みにしてればイイですもんね。
で、それをかいつまんで説明すればイイ。あー楽だ?


280 :Roach:02/05/09 05:18
>>279
本人は、なかなか勉強しているよ。

281 :280:02/05/09 05:47
ネットの情報などで、知識を蓄積したとしたら

日蓮召集や波木井レベルのキメラ教学になります。

日蓮系は層化を除いてそれでなくて<トンでも系>ですから気を付けましょう。

鎌倉仏教の基本的性格の位置づけを外すと漫才になってしまいます。
キ-ワ−ドは「末法思想」です。

できればインド仏教も押えましょう。

よく勉強すると仏教は以外と中身が脆弱であることがわかり

脱日蓮・脱仏教のふつ-人になれるかもしれません。

282 :282:02/05/09 05:49
スマン

281レスは

282が書いた。

283 :siege:02/05/09 05:53
あ(^^;
なんだ、勉強してるのか!偉い!
読めば読むほど疑問がでてくるもんね。
疑問がなくなった時。あなたは晴れて真の学会員になれます。
自分には無理でした。たぶん馬鹿なのね。

284 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/09 21:10
>>278
そうだったのですか!驚きです。
法華懇親会について、そこでの話し合いの内容は知ることができるでしょうか?
どなたか知っていらっしゃる方、お願いします。

>>280
本当に、毎度ありがとうございます。
これからは、僕も誤解の少なくなるような書き方ができるように工夫いたします。

>>281
それは僕も感じております。釈迦って良いこと言ってるじゃん、で終わってしまいそうな。
今はなるべくフラットに考えております。初期経典含めて、一応読みはじめているのですが…
いつまでかかるやら、です。

>>283
そんなこと言わずに、また来てくださいな!

285 :政教分離名無しさん:02/05/09 21:14
スカプロ逝け!

286 :Roach:02/05/09 22:07
>>285
ここは、スカプロが入れるレベルでないよ。


287 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/10 11:32
ダンマパダとか読むと大乗仏典がトンデモ経典に思えてくる。
物語としては面白いんだけど。その辺は聖書と同じですね。

思考のトレーニング方法や、モデルとなる実話の表現の一つとしてなら信じられるけど、
多宝如来や大通智勝仏なんかは、大日如来や阿弥陀如来と同じで、
物理的に存在する・したなんて考えられないです。当然だけど。
何かの象徴や精神的存在としてしか捉えられないですね。

仏典は楽しいので引き続き読みますし、勉強も続けます。
みなさん、色々ありがとうございます!
きっと他のスレッドとかにも出没するので、その時はどうぞ宜しくお願いします。

荒れることなく、僕にとって大変有益な情報も得ることができて嬉しいです!
後は自分でそれを裏付ける作業をしなければなりません、頑張りやす。

何かあればここにも書き込んで下さいね!

288 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

289 :2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/11 10:28
こんにちは。

友達が結婚して、地方へお嫁に行きました。

日蓮は、霊の様な存在は認めてますか?
くっさい質問でゴメンなさい。


290 :政教分離名無しさん:02/05/11 10:49
>>286
やっぱそうか。

291 :政教分離名無しさん:02/06/06 03:40
大乗非仏説論

大乗仏教が、釈尊の直説説いた教えではないとする説。

大乗仏教が釈尊滅後、釈尊に仮託して作られた思想であるとする主張は、
既にインドや中国でもおこなわれたことがあった。
それに対し、日本では仏教伝来の当初から、大乗仏教を釈尊の直説とした上、
それが小乗に勝るとする見方は、議論の前途であった。
これは、すべての経典を釈迦の直接とみて、
それを分類し、体系づけ、序列化しようとする中国で完成された経相判釈が、
仏教とほとんど同時に移入されたことによるものである。
なかでも、五時八教の教判を立て、法華経の至高性を強調する天台思想の影響は大きかった。
平安時代から中世を通じて、大乗仏教、とりわけ法華経が釈尊の出世の本懐であることは、
知識人の間ではほとんど常識となっていくのである。

292 :政教分離名無しさん:02/06/06 03:41
江戸時代になると、さまざまな学問分野で実証的な研究が開始された。
厳密な実証性の追求は、それまでその内容が無批判に受け入れられていた経典に対する、
批判的研究となって結実していった。
中国古典を対象とする古学、日本の古典を対象とする国学は、その代表的なものである。
そうした実証精神昂揚の風潮のなかで、はじめて大乗仏教を批判的研究の俎上に載せたが、
江戸中期の思想家、富永仲基だった。
富永仲基がその著・出定後語で大乗非仏説論を主張した根拠は、加上という論理だった。
すなわち、本来の釈尊の教説にさまざまな要素が付け加わり、発展して、
多くの大乗仏典が成立したとするのである。
仲基の大乗非仏説論は、主として学問的関心から論じられてものであって、
本来仏教批判を目的としてものではなかった。

293 :政教分離名無しさん:02/06/06 03:42
ところが、ひとたびこれが説きだされると、
仏教に批判的立場を取っていた当時の思想家がこぞって着目し、仏教排撃の武器として利用し始めた。
その代表的人物が平田篤胤である。篤胤は出定笑語などの著作において、
敵意に満ちた文体で仏教を厳しく批判した。
とくに篤胤が神敵として憎悪したのが、真宗と日蓮宗だった。
大乗非仏説論に依拠した仏教批判が盛行するにつれて、
仏教界からはそれに対する反論がなされるようになった。
しかし、旧来の主張を繰り返すに留まり、仲基の論理を正面から受けとめ、
それを覆すほどの説得力をもった著作は、江戸時代にはついに現れなかった。

294 :政教分離名無しさん:02/06/06 03:43
明治に入り、大乗非仏説論はふたたび大きな問題となった。
西洋の実証的な仏教学研究・仏典研究が日本に紹介され、インド仏教の発展の歴史が明らかになり、
原始経典(パーリ語仏典、漢訳の阿含経など)こそ釈尊の直説であるか、
それに近い説であることが明らかになったからである。
こうした近代的学問の成果に依拠して、日本人の学者の間からも公然と大乗非仏説論が唱えだされるにいたった。
学問的立場から、はじめて大乗仏教が非仏説であることを論じた人物が村上専精である。
彼以前の大乗非仏説論が反仏教の立場からのものであったのに対し、
村上のそれは近代仏教学の手法を踏まえた実証的立場からの立論であった。
しかも彼が真宗の僧籍をもった人物であったことからその衝撃は大きく、
仏教界全体を巻き込んだ激論が展開されることになるのである。

295 :政教分離名無しさん:02/06/06 03:43
しかし、その後の日本の仏教学では、大乗非仏説論そのものはしだいに主要な関心領域からはずれていく。
むしろ問題関心の中心は、小乗経典の中で釈迦の言行を正しく伝えているものは何か、
大乗経典の中で仏説の正しい発展と見るべく部分はどこか、といった点に移っていくのである。
そうした流れをうけて、今日では大乗を非仏説として一方的に退けるのではなく、
大乗仏教の教義を認めたうえで、その中に価値ある部分を見出そうとする立場が主流となっているが、
それは大きく三つの方向にまとめることができる。

296 :政教分離名無しさん:02/06/06 03:44
第一の方向は、大乗仏典と原始経典・部派仏教との教理上の類似性、共通性を指摘し、
原始仏教の中に既に大乗的要素が含まれていたと主張するものである。
このような見方に立てば、大乗は釈尊の直接の正当なる発展と捉えることが可能となる。

第二の方向は、言語を越えた究極の悟りにおいて、大乗は釈尊に直結するという見方である。
至高の目標である悟りは原始仏教から大乗経まで一貫しており、
両差の差異は同じ悟りをどのように表現したかにすぎないとされるのである。

第三の方向は、経典の価値は釈尊が実際に説いたか否ではなく、
その内容によって判断されるべきものと見る立場である。
学問的な視点から見れば、釈尊の直接といわれる原始経典そのものにもかなり歴史的な発達の痕跡がみられる。
したがって、釈尊の真の直説を探りだそうとする作業は、結局のところほとんど無意味な行為であり、
むしろ教説の内容の高低こそが仏説かどうかの判断の基準となるべきだ、という主張である。

これらのうちでも、現在もっとも有力なものは第一の見方、
すなわち、大乗の思想は釈尊の悟りとその教えの中に原初的な形ですでに存在しており、
それを新しい時代の宗教的ニーズに応える形で新たに発展させたものである、とする考えである。

「大乗非仏説論」『仏教哲学大事典 第三版』創価学会,2000

297 :政教分離名無しさん:02/06/06 03:45
以上、創価学会の大乗非仏説論の解釈でした。
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1020371395/291-296

298 :政教分離名無しさん:02/06/06 05:58

うだうだ理屈こねてねーで
さっさと人間革命しれや


299 :政教分離名無しさん:02/06/06 06:13
>298
戸田の人間革命を読めばいいのか?


300 :政教分離名無しさん:02/06/06 06:18
>>291-297
それで結局なにが言いたいの?

301 :政教分離名無しさん:02/06/06 20:48
>>300
お前は、勉強を教えた後に「分からないことはあるか?」と聞いたら、
「全部」と答えてしまう落ちこぼれ小学生にそっくりだな。

302 :政教分離名無しさん:02/06/06 21:32
>>291-297

通読させて頂きました。
この機会にもう一度学問としての仏教を勉強してみます。

このスレを覗く事、どうかご許可下さい。

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