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学会員の方々へ

1 :学会二世:02/05/08 06:25
反創価の書きこみに対して学会員の方々が
必死に学会の理解を得ようとする書き込みを見かけますが
インターネットの世界でそれはいささか無謀ではないでしょうか?

学会のためを思っての書きこみでしょうが
なんだかんだでココは所詮一方通行な世界です。

同一人物の書きこみなのか、違う人の書きこみなのか、
相手は子供なのか、青年なのか、壮年なのか、
職業は普通の会社員なのか、学生なのか。

ひょっとすると反創価学会の記事を糧としているライターなのかもしれないし
それこそ日顕宗の方々なのかもしれません。
そしてそういった方々が一つの集団となっている可能性だって
無いとは言いきれないでしょう。

こんな世界で必死になって論争をしようとしても
相手を納得させるのは本当に厳しいことだと思います。
理解を得るにはやはり現実の世界で対談を通じて行うのが一番です。

そもそも、それでなくても実際に会って話をしても理解を得るのは難しいことです。
それを考えれば、書きこみでどうこうしようと言うのは
極端に言って「やるだけ無駄」です。

2 :学会二世:02/05/08 06:26
(続きです)

ですから、学会員の方々、
私は無理にここで正答性を立証しようとしなくてもいいと思います。
文章を考え、文字を打つ時間があれば、
現実の世界で多いにその時間を役立ててはいかがでしょうか?

追伸 反創価の方々へ
2chは個人的に「楽しむところ」だと思ってます。
愚痴や罵倒の言葉を言った所で何かになりますか?
本当に心からストレス解消になりますか?

何を書きこみした所で現実世界で相手がどうなったのかは
どんな高度な技術を持っていたとしても絶対に解りません。

相手からの返信が無いからといって
あなたが「泣いて逃げたな」と思っていても
モニターの向こう側で相手はネタサイトで大笑いしてるかもしれません。

それなら顔に皺よせたり、小難しい顔したり、いらついた顔したりするより
テレビのバラエティ番組でも見てるような感覚でリラックスしましょう。
なんのかんのでその方が人生得しますよ。
(ただし、ハマり過ぎるとこうして私のように

3 :学会二世:02/05/08 06:26
(さらに続き)


昼夜逆転して生活リズムが大いに狂ってしまうので気をつけましょう)

4 :まじ子:02/05/08 08:14
仏法用語を用いて反論する必要は無いでしょう。
相手は引いてくだけだし。
理解してもらうのも 大変でしょう。
ってか無理っぽい。
でもね、中には ただ単純に知りたいと思ってる人もいるので
そういう方には できる限り 伝えていきたいと。
「そ〜ゆ〜のなら なんとなく判る」という人が増えてくれたら
っちゅ〜スタンスだから いいんです。暖簾に腕押しでも。

ここの学会関係者とおぼしき人達って まともに答えもせずに
「問題が間違ってる」だの
「話にならん」だの言ってるだけじゃん。
それじゃあ 逃げてる と言われても仕方ない。
きちんと答えるつもりがないなら 書き込みしないほうがマシ。

私、大きな声では言えませんが 会合はある程度でてるけど
折伏どころか新聞啓蒙もしてないのね。
だから人と対談する機会も無い。
っつーかさ、2ちゃんだから色んな人がいて おもろいんよ。

あくまでも人の道に沿った、イレギュラーな学会人
というポジションでいたい。

5 :反創価じゃないけど:02/05/08 08:19
>2chは個人的に「楽しむところ」だと思ってます。
>愚痴や罵倒の言葉を言った所で何かになりますか?
>本当に心からストレス解消になりますか

創価とは、日常ではかかわりをもちたくないよ。
だから書き捨て御免のこの板で叩いてるのさ(w

6 :政教分離名無しさん:02/05/08 08:56
>1
谷口氏に通報しました

7 :政教分離名無しさん:02/05/08 09:12
↑ ???谷口???なに脅しとん じゃ〜
おまえらは、内部告発・規制やってんの か〜

8 :政教分離名無しさん:02/05/08 23:38
 あのさあ、このスレを目にした時からずーと
気になっているんだけどさ、この板にいる人に
ちょっと質問していいかな?! いいよね?!
ガイシュツかもしれないけどさぁ,これだけは
いわせてもらいますね。いわせてくださいね。
創価学会をなぜみんな嫌うのかな? 謎だ・・・
かなり嫌っているね? それは誤解ですよ!!
学んでほしいね!。卓越した偉大なる池田名誉
会長の名著「人間革命」を!!。聖教新聞に正
しい創価学会の活動が載っているから、読んで
ね!。社会のために頑張っているんだからさ!
!! 公明党はそのためにあるみたいだよ!!

共に勝利を分かち合おうよ!!。叩いても何も
産まれないよ? わかる? 不毛だよ。不毛。
主にこの板で叩いている人って厨房なの?。正
義はかならず勝利するよ!! この板のみんな
も一緒に勝利を分かち合おうよ!!。頭のおか
しい荒らしがいるけどぉ、だまされないで!!
ネットでの書き込みに惑わされないで!!


9 :政教分離名無しさん:02/05/08 23:40
>愚痴や罵倒の言葉を言った所で何かになりますか?

それなら学会がそのメディアを使って個人の中傷やプライバシーを
さらしているのはどうなんでしょうか?

10 :政教分離名無しさん:02/05/08 23:41
共産が氏んだら層化ますます幅利かせちゃうyo!
共産はイカさず殺さず程度の方がいいんじゃない?

11 :政教分離名無しさん:02/05/08 23:42
>卓越した偉大なる池田名誉
会長

 こんなこと言っている時点で終わりですよ

12 :政教分離名無しさん:02/05/08 23:45
そもそも創価学会とは、今から70年ほど前、昭和初期に、日蓮正宗の信徒団体・講として結成された団体でした。
 伊勢神宮にお伊勢講、稲荷神社に稲荷講、浄土宗や浄土真宗に念仏講、などといった信徒団体を抱えた宗教はよくあります。そして創価学会も、日蓮正宗信徒の集まりだったわけです。
 日蓮正宗とは700余年前、鎌倉時代から存在している富士大石寺を総本山とする教団です。宗祖は日蓮大聖人、第二祖日興上人、第三祖日目上人…、と代々続き、現在は67世日顕上人です。
 ところがこの創価学会が、どういうわけか日蓮正宗の総本山大石寺や末寺への口汚い誹謗を始めたのです。自分たちで言い合うばかりではなく、学会外部の人も読む機関紙誌にまで誹謗記事を掲載し続けました。
 総本山や寺院に対して色々不満な点があったのだろうとは思います。
しかし、それらを考慮に入れてもなお、在家信徒団体が自分たちが信仰しているはずの宗教の総本山を誹謗するとは、しかもそれを広く世間一般にまで吹聴するなどとは、常識では考えられないことです。
 お伊勢講が伊勢神宮を誹謗しますか。念仏講が本願寺を誹謗しますか。外部に吹聴しますか。
 こういうことを続けた結果、創価学会は日蓮正宗から破門されました。当然のことです。
(つづく)


13 :政教分離名無しさん:02/05/08 23:45
そして今でも、破門された腹いせ(としか思えません)に、相変わらず日蓮正宗への誹謗を続けています。近年では、学会とは無関係な大正時代や江戸時代にまでさかのぼって、日蓮正宗を誹謗する有り様です。

 ところがどういうわけか、そんなに日蓮正宗のことを嫌っているというのに、礼拝の対象としている本尊には、なぜか日蓮正宗の本尊をコピーしたものを使用しています。
 日蓮正宗の本尊をコピーしたものを拝みながら日蓮正宗の悪口を言っているのですから、実におかしな信仰です。
 第一そんなに日蓮正宗のことを批判するならば、結成以来その信徒団体をやってきた自分たち自身の60年間の過去はどうするのでしょうか?日蓮正宗のことを讃えていた過去はどうするのでしょうか?
 このことに関する自己批判は未だなされていません。

 今も創価学会員は日蓮正宗の本尊をコピーしたものを拝んでいます。
 それも宗祖日蓮大聖人の書いた本尊ではなく、総本山大石寺26世の御法主上人の書いた本尊のコピーなのです。江戸時代のお方であり創価学会とはなんの関係もない御法主上人です。
(それどころか江戸時代の日蓮正宗=大石寺といえば、学会が批判している時代ではありませんか!)。
 しかしその一方で、その日蓮正宗の悪口を書いた機関紙を読まされ、会合に出席すれば日蓮正宗の悪口を聞かされているのです。かつて信徒団体をやってきた総本山の悪口を。 おかしいと思いませんか。

 まあ学会の側も日蓮正宗に対して色々言い分はあるだろうとは思います。仮にその言い分があたっているものだと仮定しても、それでも学会のやっていることは矛盾しているでしょう。学会の信仰には矛盾があるでしょう。おかしいでしょう。
 こんなおかしな信仰をしていたら幸せになれるとは思えない!
 と言って断りましょう。


14 :まじ子:02/05/09 01:49
>8さん
何の勝利を分かち合うのか 理解できません。

>12さん
どこにでも情報操作はあると思ってるんですけど、
こちら側では日顕氏による「C作戦」の結果と聞いています。
(C=カット という意味)
学会へ破門を告げ、破門を恐れた学会員の内、
何万人(数忘れました)かは宗門側につくだろうと
予測された上で破門宣告したと。

確かに悪口を堂々と公言するのは 私も聞きたくありません。
よくない事だと思います。
ですが、互いに「信徒」を守り「総本山(=宗門)」を守るのが
筋ではないでしょうか。

「本山の悪口を言う信徒なんて!」とおっしゃるなら
「信徒を団体ごと破門する宗門って一体…」と思います。
(あ、ケンカしたい訳ではありませんので 誤解しないでくださいね。)

洗脳されているとお思いかもしれませんね。
破門宣告以前の誹謗中傷の記事などを
日付入りで見れれば 納得できるのですが。

15 :政教分離名無しさん:02/05/09 01:52
>>14
破門前も今も同じような内容だよ(w

16 :学会二世:02/05/09 02:44
こんばんは。
長々しい文章書きこんだ割りは
「まあ、でもどうせクソスレ扱いされて流されるだけだろうな」
と思っていただけにちょっとビックリ。
というわけでちょっと自分なりに感じたことちょびっと。

>卓越した偉大なる池田名誉
私も池田先生は立派な方だと思ってますが
だからといって崇拝するようなのはどうでしょうか?
かくのいう私も前までは8さんと同じような感じだったんですが
「そんなんじゃ余所の宗教と変わらないじゃん」
と非学会員の方から言われて目が覚めました。
尊敬するべき人ではありますが、
池田先生はまぎれもなく我々と同じ「人間」です。
(本人も「自分は凡夫」と言ってることですし)
急には無理かもしれませんが、
もう少し神的なイメージを池田先生から取り払ってみてはいかがでしょうか?

17 :学会二世:02/05/09 02:50
>日顕宗関連
なんか自分の3倍以上の知識持ってません?
私はそこら辺の知識が全然ないのでちょっと意見の言い様が・・・(汗

でも、個人的な感情として、
幼心にしっかりと印象に焼きついた満開の桜並木。
あれを総て日顕が切り落としてしまったというのが
私には未だに悔しくてなりません。
本当に、綺麗な綺麗な桜だったんです。

18 :政教分離名無しさん:02/05/09 02:52
>>17
八王子の自然を破壊する創価学会が白々しい。

19 :政教分離名無しさん:02/05/09 03:03
>>8さん
文章が、それらしく書かれているので、
縦読みと気づかれてないみたいだね。

20 :政教分離名無しさん:02/05/09 03:10
>>17

>八王子の自然を破壊する創価学会が白々しい。

 創価の墓地造るのに散々自然を破壊しまくってるのに・・・。(w)

21 :誤爆くさいので引用訂正:02/05/09 03:12
>>20

>幼心にしっかりと印象に焼きついた満開の桜並木。
>あれを総て日顕が切り落としてしまったというのが
>私には未だに悔しくてなりません。

 創価の墓地造るのに散々自然を破壊しまくってるのによくおっしゃいます事で。


22 :学会二世:02/05/09 03:12
>8
全然気付きませんでした。
ていうか、これって結構凄くないですか?
文章が文の流れが自然でスムーズだと思います。
本当に19さんに指摘されて始めて気付きました。

23 :K-yukizo:02/05/09 03:13
このスレに目を通してみての俺の見解・・・。
学会を叩いている連中は皆、太平洋戦争中の軍部の言ってることと同じです!
それは、大いに間違ってますよ。戦時下の牧口会長と戸田会長が戦争のおかげでどれくらい悲惨な目にあったかご存知です?
あと、鎌倉時代にさかのぼって見ると、日蓮大聖人は幕府に政治体制を変えるよう、「立正安国論」を提出。それを幕府が却下したため、元寇が起きました。←大聖人の予言どおりですね。
一般論として、宗教は根は繋がってると言われてますが、ただ、祈っただけでは何も起きないという事を認識していただきたい。仮に、祈っただけで何でも叶うというのがあれば、紹介してもらいたいものです。
祈ったら、とにかく、願いに向けて行動をとること。これが出来るか否かで違うのでは?

24 :政教分離名無しさん:02/05/09 03:31
>>16

>もう少し神的なイメージを池田先生から取り払ってみてはいかがでしょうか?

 02/03/29だったっけかな?寸鉄から。
>「苦難を越えよ!池田先生の言葉は楽聖(ベートーヴェン)の音楽のように心を揺さぶる」学者。
 神的なイメージを取り払うどころか、こんな感じで造りあげてるのが聖教新聞。

>楽聖(ベートーヴェン)の音楽のように心を揺さぶる

 ハローマハローバッファローとかイトマンウーマンキンマンコなど、
烈しくツッコミ精神を揺さぶられた事は認めますが・・・ところで、この学者って何処のどなたでしょうか?

>>23

>戦時下の牧口会長と戸田会長が戦争のおかげでどれくらい悲惨な目にあったかご存知です?

 神札拒否で、投獄されたんですよね。
この1件で、”凡人の”池田名誉会長は、凡人ぶりを遺憾なく発揮されてます。
-----------------------------
2000年 8月17日(木)  聖教新聞・ヘッドライン から
◆希望対話第14回は「平和って何?(下)」
池田名誉会長は、日本の軍国主義の時代、戦争に反対した牧口初代・戸田第2代会長の信念と行動を通し、「平和は、だれかから与えられるものでは
ない。平和は自分たちで創るもの。みんなが堂々と正義を主張できる人に育った分だけ、平和は来る。」と期待を寄せる。詳細は本日付け聖教新聞を。
-----------------------------

これなんですが、戸田版人間革命によると、
-----------
牧田(牧口)先生の言葉

「日本は危い! 国家諫暁しなければ日本は惨澹たる敗戦を招く!」
「国家が、この大戦争をするに当たって、国土世間に、強く尊い生命
が把握されなかったら、どうするのです!国家諫暁を猊下に申し上げ
て下さい!」
-----------

 何時創価学会は戦争に反対してたんでしょうか?

>それを幕府が却下したため、元寇が起きました。←大聖人の予言どおりですね。

 日蓮正宗と創価学会を誹謗したから広島長崎に原爆が落ちました。←大聖人の予言どお・・・・は?

#創価学会の会長とやらは脳みそ7つに割れてるのか?

25 :政教分離名無しさん:02/05/09 03:38
>>24

>戦争のおかげでどれくらい悲惨な目にあったかご存知です?

 悲惨さ比べしても意味ないのですが、あなたはやりたいようですので・・・。
天理教や大本教が戦時中どれくらい悲惨な目にあったかご自身で調べてください。
創価の比でない事は一目瞭然です。


26 :K-yukizo:02/05/09 03:40
>24!
ヒロシマ、ナガサキはねーだろ!お前はっ!
原爆はアメリカの警告をシカトし続けたために、最後の切り札として投下したに過ぎない。
太平洋戦争なんか、所詮、米に「負け戦に参上しました〜♪」と言ってるのと同じ。
で、ひとつ質問。釈尊は神だと思ってる?それとも、人間と思ってる?

27 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/09 03:42
釈尊は応身のホトケ(藁)神でもカミでもヒトでもナイ!(藁)

28 :政教分離名無しさん:02/05/09 03:42
>>23

>祈ったら、とにかく、願いに向けて行動をとること。これが出来るか否かで違うのでは?

 行動抜きで祈っても、ほぼ全てに近い事は実行できませんが、
祈り抜きでの行動で、ほぼ全てに近い事は実行できます。

 正直、祈ってる間あったら行動にまわした方がいい結果でやすいと思うんだが?



29 :政教分離名無しさん:02/05/09 03:45
>>26

>ヒロシマ、ナガサキはねーだろ!お前はっ!

==========================
 先ほどから話がありましたが、大聖人様御在世に大聖人様を迫害したがゆえに
一国謗法であり、一国が正法を護持しなかったがゆえに他国侵逼の難、二回の
他国侵逼の難がございました。文永の役と弘安の役。その大きい難を通じて、
民衆は大聖人様の予言を少しずつ知ってきたわけでございますが、下って
大東亜戦争の際、日蓮正宗を国家が弾圧し、創価学会を弾圧し、二度の原子爆弾の
投下をされております。一発は九州、一発は広島。日本の国が正法を誹謗した報いです。

 いままた日本の国が、もしか広宣流布ができなかったならば、それ以上に、
日本の国が重大の岐路に立っている。それはなにか。戸田会長はそれをいちばん
心配して、それを青年に、これからの行くべき道をたくさん教えてくださったわけで
ございます。大聖人様御在世のときには二度の他国侵逼の難。大東亜戦争のときには
世界始まっていらいの二つの原子爆弾の投下、今度は日本の国が、ソ連とアメリカと
二つの大国から攻められていくべき宿命にあるということを、真の青年は知らなくては
ならないと思うのでございます。

 国立戒壇建立を、もしかできなければ、日本の国は永久に属国とし、永久に日本民族は
滅びる運命の段階にあります。ただひとつ、三大秘法の御本尊様を信じ、国立戒壇を
建立するならば、仏天の加護によって日本の国には原子爆弾は落ちないし、日本民族は
必ず繁栄するというのが、会長先生の御遺訓なのであります。

『会長講演集 第三巻』 昭和36年11月5日初版発行 P290〜291
==========================

あるだろうがドアホ!

30 :ROCK@日蓮宗葵講 ◆37Cm94es :02/05/09 03:45
>>26
池田講演(1958年5月18日)

大東亜戦争の際、日蓮正宗を国家が弾圧し、創価学会を弾圧し、二度の原子爆弾の
投下をされております。一発は九州、一発は広島。日本の国が正法を誹謗した報いです。
(会長講演集B 291n 1961年)

31 :siege:02/05/09 03:47
自分は生まれたときから学会員。
ふ〜ん、、、。じゃあ祈る必要はないネ。祈る前に行動しなきゃ。
戦争のおかげで悲惨な目にあったヒトは数え切れません。特定のヒトに
感情移入のしすぎ。
立証暗黒論論ねえ、、、。だってしょうがないじゃない?
日蓮大商人は天下を取れなかったんだもん。国を動かす力がなかったの
さ。予言なんて誰でもできる。たんなる評論家と同じ。
頑張ってね、公明党。やっぱり国を動かさなきゃね。

32 :政教分離名無しさん:02/05/09 03:49
>>31

>頑張ってね、公明党。やっぱり国を動かさなきゃね。

<world>北朝鮮男女5人が中国・瀋陽の日本総領事館へ=亡命未遂で拘束
http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1020858121/


まあ、この件の中国・ならびに政府への公明党の対応ってのをじっくり見せてもらいましょ。

33 :28:02/05/09 03:52
>>31

>ふ〜ん、、、。じゃあ祈る必要はないネ。祈る前に行動しなきゃ。

 行動全部済ませた後の締め。としての祈りなら、別段良いとは思うけど。とは補足しとく。

#例でいうと、受験前日に天満宮に行ってお参りするみたいな感じ。

34 :政教分離名無しさん:02/05/09 05:26
学会員も正宗も日蓮宗も只のアンチも相手にしないほうがいい。
1円にもならん。

35 :siege:02/05/09 06:22
え?お金もらってるの?>34

36 :政教分離名無しさん:02/05/09 12:04
レス数単価の出来高だけど、お前はいくら?

37 :政教分離名無しさん:02/06/10 19:59
sega

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