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■■■創価学会(永久不滅)■■■

1 :創価班:02/06/08 20:31
どのように思われても。
どのように言われても。
学会は永久に不滅です。
各国の首相や、お偉い様は、すべて小泉首相などに会う前
必ず、池田先生と会談を希望します。
しかし、先生が多忙の為、逢えない人がほとんどです。
わかりますか?
創価学会とは、日本の創価ではなく、世界の創価であり、
先生は、世界の池田大作であります。
理解できない方は、いつでも仏法対話に行きます。
そして、一緒に信心をはじめましょう!
批判されればされるほど、創価学会は大きく羽ばたきます。



2 :政教分離名無しさん:02/06/08 20:34
2

3 :3:02/06/08 20:34
3

4 :政教分離名無しさん:02/06/08 20:37
kutabare

5 :政教分離名無しさん:02/06/08 20:37
禿

6 :政教分離名無しさん:02/06/08 20:43
創大でゴルバチョフが来た時、ゴルバチョフよりも、皆池田先生にお会い出来る事の
方を喜んでいたよ。

池田先生にお会い出来る事の方を喜ばないと、
自治会のマルキ(危険人物)リストに載せられたと、卒業後、
同期から聞いた。

何かヘンだなあ。
池田先生を尊敬してても池田先生の客に敬意を払うべきと思うけどね。

そ〜んなことも分からない人が多かったなあ。

19期のI、20期のS、13期のU、21期のK、22期のM、21期のT、
23期のK、24期のM・・・・・・

ヴォケ!!

7 :政教分離名無しさん:02/06/08 20:51
>>1

こんなとこでマジでやるつもり?
まさかね。。。。まともな創価ならやめたほうがいいよ。

8 :政教分離名無しさん:02/06/08 20:55
どのように思われても。
どのように言われても。
学会は永久にうんこです。
各国の首相や、お偉い様は、すべて小泉首相などに会う前
必ず、池田先生の悪口を言います。
しかし、先生がうんこの為、言ってもわかってももらえないことがほとんどです。
わかりますか?
創価学会とは、日本のうんこではなく、世界のうんこであり、
先生は、世界の粗大ゴミ池田大作であります。
理解できない方は、いつでもうんこ対話に行きます。
そして、一緒にうんこをはじめましょう!
批判されればされるほど、創価学会はふというんこになります。



9 :政教分離名無しさん:02/06/08 20:56
実を言うとね。
ここで創価を叩いて喜んでいる奴らの半数は、創価なんだよ。
気づいてた?

10 :政教分離名無しさん:02/06/08 20:56
□□□□鬱□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□鬱
□□□鬱□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□鬱
□□□鬱□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□鬱
□□鬱□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□鬱
□□鬱□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□鬱
□□鬱□□鬱鬱鬱鬱鬱□□□□□□□□□□□□□鬱鬱鬱鬱鬱□□□鬱
□□鬱□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□鬱
□□□鬱□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□鬱
□□□鬱□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□鬱
□□□□鬱□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□鬱   いい加減にしてくれ層化
□□□□□鬱□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□鬱
□□□□□□鬱□□□□鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱□□□□鬱
□□□□鬱鬱□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□鬱鬱
□□□鬱□□□□鬱鬱鬱鬱□□□□□□□□鬱鬱鬱鬱□□□□□□鬱
□□□鬱□□□鬱□□□□鬱□□□□□□鬱□□□□鬱□□□□□□鬱
□□鬱□□□鬱□□□□□□鬱□□□□鬱□□□□□□鬱□□□□□鬱
□□鬱□□□鬱□□□□□□鬱□□□□鬱□□□□□□鬱□□□□□□鬱
□□鬱□□□鬱□□□□□□鬱□□□□鬱□□□□□□鬱□□□□□□鬱
□□鬱□□□鬱□□□□□□鬱□□□□鬱□□□□□□鬱□□□□□□鬱
□□□鬱□□鬱□□□□□□鬱□□□□鬱□□□□□□鬱□□□□□鬱
□□□鬱□□鬱□□□□□□鬱□□□□鬱□□□□□□鬱□□□□□鬱
□□□□鬱□鬱□□□□□□鬱□□□□鬱□□□□□□鬱□□□□鬱

11 :政教分離名無しさん:02/06/08 21:00
>>1
:批判されればされるほど、創価学会は大きく羽ばたきます。

そのままどこかへ飛んで行っちゃってくれると助かります。

12 :政教分離名無しさん:02/06/08 21:03
>>1です。
すいません。このスレも滑らせました(笑)。
企画倒れです。
削除誰かお願いします。

13 :政教分離名無しさん:02/06/08 21:07
>>9

いや。
本物創価は鼻で笑ってるYO

14 :政教分離名無しさん:02/06/08 21:17
>>1
それは言い過ぎやわ。そんなことありえへん。先のことなんて誰にもわからん。


15 :政教分離名無しさん:02/06/08 21:24
先生に会いたいのではなく、見たいのでしょう。
エタイガ知れないので、自分の目で確かめようとしているのでしょう。

16 :政教分離名無しさん:02/06/08 21:26
>1
激しく同意。今まで何度も法難があったけれど
皆乗り越えて大きくなりました。池田先生の御指導と
学会員の団結の賜物です。これからもがんばりましょう!

17 :政教分離名無しさん:02/06/08 21:26
>>13
鼻で笑ってる創価ももちろんいる。
でもマジになって叩いている奴の大半は創価側の身内なんだよ。

18 :政教分離名無しさん:02/06/08 21:35
ほんと。身内からこんなに批判される団体ってほかにあまりないのじゃないの。
なのに、反省することもなく、ほんとおかしい。

19 :政教分離名無しさん:02/06/08 21:38
>>17
>でもマジになって叩いている奴の大半は創価側の身内なんだよ。
俺はアンチだが非創価だぞよ。いいかげんなこと言うなよ、それは層化に対する利敵行為だ。





20 :政教分離名無しさん:02/06/08 21:44
>>19
大半と全部の違い、わかるよな?
何が利敵行為だ馬鹿。

内部批判が多いことを悟らせるのが、創価に対しては一番厳しい批判に
なるのだ。素人は引っ込め。

21 :政教分離名無しさん:02/06/08 21:45
>>20
わらた。おまえは層化批判のプロなのか?まじわらた。


22 :政教分離名無しさん:02/06/08 21:47
>>20

以前に内部で批判してた人も、今はバリバリの活動家になってる例はいくらでもある。
浅いなぁ君。


23 :政教分離名無しさん:02/06/08 21:48
浅いのはお前ら。俺の真意を汲めない馬鹿は引っ込め。


24 :政教分離名無しさん:02/06/08 21:49
>>23
君の真意は誰も汲めないようだ。かわいそうにね。

25 :政教分離名無しさん:02/06/08 21:50
>22
マジで信じられません。
そんな人聞いたことも、みたこともない。

26 :政教分離名無しさん:02/06/08 21:53
>>25
てゆか、俺がそうなんだが・・

27 :22=26:02/06/08 21:56
あれ?書き捨て?>25

28 :23:02/06/08 21:57
>>22
創価が釣れました(w

29 :22=26:02/06/08 22:03
あ?なんだ、相手してもらいたかっただけか。もう満足?
でわ、彼女が帰って北のでおさらばじゃ。アデュ。

30 :政教分離名無しさん:02/06/08 22:06
>26
トーンがすこしおちたよ。
がんばれ!! 25より

31 :政教分離名無しさん:02/06/08 22:43
おもしろくないっ!

32 :政教分離名無しさん:02/06/08 22:47
信じれば救われるなんて、時代遅れの宗教だな。

33 :Re:■■■創価学会(永久不滅)■■■ その1:02/06/08 22:56
どのように思われても。         ※→おうっ。
どのように言われても。         ※→ほうっ。
学会は永久に不滅です。        ※→ミスター長島ですか?まあ、永久に広宣流布出来んちゅーワケね!
各国の首相や、お偉い様は、すべて小泉首相などに会う前
必ず、池田先生と会談を希望します。  ※→左様ですか。そりゃあ知りませんでしたわ。真実たる根拠も無いようですが・・・。
しかし、先生が多忙の為、逢えない人がほとんどです。
わかりますか?             ※→多忙が理由でお客さんを袖にするとは、常識知らずのクソガキの屁理屈みたいですねえ。
                        相手は世界の要人でしょ、金勘定してネーで会えよ。
                        んなぁ理由で袖にするのが真実ならば、そのヨーな日本を代表する恥さらしな行為はやめさせろよ!
                        センセーがそんなに世間知らず、常識知らず、恥知らず?要は「無明の人」だったとはネ。
                        ったく、チミもこの文章の意味を理解して書いているのかネ?
                        まっ聞いてきたこと、そのまま書いてるんダローけどね。
                        一言で言うと、無責任な人のようですねえ。センセーは。


34 :Re:■■■創価学会(永久不滅)■■■ その2:02/06/08 22:56
創価学会とは、日本の創価ではなく、世界の創価であり、
先生は、世界の池田大作であります。 ※→左様ですか。ケッコーなことでゴザイマスねえ。
理解できない方は、いつでも仏法対話に行きます。 ※→オウッ、いつでも来いよ。フフッ。
そして、一緒に信心をはじめましょう! ※→まあ、どう頑張っても無理でしょうねえ・・・。

批判されればされるほど、創価学会は大きく羽ばたきます。

※→立つ鳥跡(あと)を濁(にご)さず 
  立ち去る者は自分のいた跡を見苦しくないようによく始末しなければならない、
  また、退き際のいさぎよくきれいであるという意。

※※ 宇宙の果てまで羽ばたいて逝って!!!

※※※ きれいサッパリ!!!!!

ネタスレにお返事。
寝るか。

35 :政教分離名無しさん:02/06/08 23:23
世界のパン屋さんか
 フン、オウムとソックリだね創価は
 オウムより極悪かもね

36 :政教分離名無しさん:02/06/08 23:25
まずS班は怒鳴り上げて士気を高めるのはやめてください。

時代遅れですよ。

37 :政教分離名無しさん:02/06/08 23:31
層化瓦解のような、現世利益宗教は今後衰退していくでしょう。

38 :政教分離名無しさん:02/06/08 23:32
おい>>1よ。お前、とっても寂しいんだろ?わかる、わかるよ、よく分かる!確かに最近の日本は
前より不景気もひどいし政治は乱れてるし凶悪な事件も多発している。そりゃ誰だってすさむよな。
はっきり言って、お前も被害者なんだよ!けどな、だからってその寂しさを
こんな糞スレ立てることで解消することで何になるんだ?そりゃ楽しいだろうよ、
こうやっている今は。けどな、回線切ってパソコンの電源を落としてみろ。そしたらすぐ
にわかるぞ、お前のやっていることの空しさが。この一瞬だけ刹那的なやり取りをしても、
ものの数時間でそれは夢と消える。そう、ここはお前と言う救われない魂のための夢の場所なんだ。
うちのカミさんもな、俺が構ってやらなかったばっかりに寂しさ紛らわそうとしてついついここに
来ては煽ったり、馴れ合ったり、キリ番取ったり、コピペ貼りまくったり、挙句の果てには
ルックスがいいからって顔まで晒して粘着にストーカーされてついには殺されちまったよ。
なあ、>>1よ。俺はもうカミさんのような被害者を出したくないんだ。だからお前は真人間の道を歩んでくれよ




39 :政教分離名無しさん:02/06/08 23:40
WCで日本が優勝できるように御題目あげてください。
日本が優勝したら入信してもいいです。

40 :政教分離名無しさん:02/06/08 23:42
>>1は早く目を覚ますべき。

人生を損している・・・・
いまどきS班って名乗ること自体おかしい。
どうせ夜中まで活動してるんやろ?
友達は学会員しかおらんのやろ?
携帯の請求、バカになってないやろ?

時間と金がもったいない・・・・
もっと冷静に将来を考えろ。
かわいそうに・・・・

41 :政教分離名無しさん:02/06/08 23:44
創価学会は永久に不潔です!

42 :政教分離名無しさん:02/06/08 23:45
新興宗教やカルトにはまっている人たちは教義なんかよりむしろその団体にいるの
が居心地が良くてはまっているそうだ。

43 :政教分離名無しさん:02/06/08 23:48
>>42

それは言えてますね。
確かに”群れ”てますよ。学会員たちは。
なんやかんや言うけど、結局寂しいヤツら。
その寂しさを紛らわすための団体。

44 :政教分離名無しさん:02/06/08 23:51
今は人と人のつながりが希薄だからこんな得たいの知れないものが跋扈するんだろうな

45 :政教分離名無しさん:02/06/08 23:57
魑魅魍魎の跳梁跋扈

46 :政教分離名無しさん:02/06/09 00:15
乳丸出しの黄金バット

47 :政教分離名無しさん:02/06/09 00:36
> 1
敵を作るような文章書くなよ・・・
2chってどういうところかわかってる?
こういう風な書き込みするから誤解を招くんだからさ。
って、もしかしてアンチか、お前さん??

48 :政教分離名無しさん:02/06/09 00:37
がじょうかいがきたら
おとなしくなるかも。

49 :政教分離名無しさん:02/06/09 00:52
はじめてきたんだけどこんなとこがあったのねぇ。
全員創価マンセーだったらどうしようかと思ったけどバカにしてるのがほとんどだから
ちょっと安心。
親戚に会員がいます…誰かなんとかして…。

50 :まさか:02/06/09 01:00
1>>
もしかして、こんなスレ立てたのは俺の弟の
子供ではないだろうな、ナンタルチア、また眠れん

51 :政教分離名無しさん:02/06/09 01:00
>>49
どうにもなりません。
ただひたすら、逃げるのみです。

52 :政教分離名無しさん:02/06/09 01:07
>>43
あんたもここで群れてるじゃないか。
居心地良い場所つくろうっていうことのどこが悪いんだ?
ただでさえ居心地が悪くなりつつなる日本を
馬鹿にされながらも住み良いところにしようって言っているのが学会です。
学会がどうの、アンチがどうの言う前に
少しはわが身をふりかえって、自分に出来ることを模索してみたら?

53 :47:02/06/09 01:12
>49
やりたくないんだったら、それを主張しておけばよい。
時々、無理やりな形で騙してやろうとする輩がいるから、
そういう時は本気で怒ってくださいな。
相手も少しは反省するだろうからね。
反省も感じないで、逆に燃える奴もいるけど、
こういうのが一番やっかいやね。
組織内でも、こういう連中が本当に困るね・・・

54 :政教分離名無しさん:02/06/09 01:16
>>52
ようやく活動が終わってお帰りですか?大変ですね〜
睡眠不足になって会社欠勤しないでね〜会社が迷惑するから。

55 :政教分離名無しさん:02/06/09 01:18
>組織内でも
こんなのしかいないだろ学会って


56 :政教分離名無しさん:02/06/09 01:19
>>54
心配してくれてありがとう!
明日はお休みです♪

57 :47:02/06/09 01:27
>55
それはさすがに違うって。
変わり者な連中ほど幹部になってる傾向性があるから、
どうしても目立つんだわ。
良識ある人もけっこういるんだけど、
どうしても発言力が上だからね変わり者は。
良識ある人たちの考えをねじ伏せちゃうんだよ。
みんな、泣いてます。
そういう人たちの見方になりたいって思ってんだけどね、俺的には。
学会の内部もまた大変なのよ・・・

58 :政教分離名無しさん:02/06/09 01:32
変わり者が上にいられること事態、ダメ集団の証明
例えば旧日本軍

59 :政教分離名無しさん:02/06/09 01:38
47さん

>みんな、泣いてます。

その泣いてる一人ですわ。
なんとかなりませんか?今の創価学会。
憂いますよ。今の組織見てたら・・・・・
なさけない!

60 :47:02/06/09 01:40
>58
う・・・、痛いところをつきますな。
でも本当にそこが大きな問題。
いい組織にできるよう、俺も少しは頑張りまっす!
ま、最高の組織なんてありえないが。
それがいい勉強になってるのも事実だけど。

61 :47:02/06/09 01:49
>59
おおぅ!!同志よ!ここにいたか!
す、すまん取り乱してしまった・・・
お互いに苦労しますな、本当に。
同じように苦しんでる連中いるから、
ぜひとも近くにいたら、助けてやってよ。
良識さが今の学会には一番かけてるのも事実。
だから、もうこうなったら、
自分たちが強くなるしかないのかもしれないな。
大変だよ、マジで・・・

62 :政教分離名無しさん:02/06/09 01:54
>だから、もうこうなったら、
>自分たちが強くなるしかないのかもしれないな。
>大変だよ、マジで・・・

そうなんですよ。
結局”自分から”なんでしょうが、
それを自覚している会員が少ないこと、少ないこと・・・・・

もう学会は分岐点に立たされている、と言っても過言ではないですよ。
ホントに。

63 :政教分離名無しさん:02/06/09 02:03
だったらお前らなんで層化にいるんだ?

64 :47:02/06/09 02:04
>62
「相手」「相手」で、「自分」を見てないんだよね。
ホントに困ったものだよな・・・
敵は内部にありって言うけど、その意味を痛感しちゃうよ。
結局は自分と信心だからねぇ。
それがあったから、俺もまだ学会やってんだけどさ。
何度、学会をやめようと思ったことか・・・
全ての理由は組織だわ。

65 :政教分離名無しさん:02/06/09 02:07
>>63さん。

62です。
僕は生まれながらにして学会員ですわ。
自分の意志で入会したのではないです。
「脱会すれば?」って思うでしょうが、
活動をしなければ私生活で何の影響もありません。
なのでそのまま。
学会員でも学会を嫌う人もいますよ。

66 :47:02/06/09 02:11
>いる理由
俺の場合は、信心自体は俺の中ではいいもんだと思ってる。
そんだけだな。
組織はかなり問題ありだわ。
迷惑もかかった人も多くいるだろうて。
本当にスマンこった・・・マジで。

67 :政教分離名無しさん:02/06/09 02:30
65のような被害者がいる事が層化が間違っている証拠

68 :政教分離名無しさん:02/06/09 02:33
>>66
正直やんか。あんたみたいないい人は真っ先に足を
洗った方がいいぞ。いやマジで。

69 :47:02/06/09 02:45
>67
そう思われても仕方ないってのが本音だわ。
ま、それも含めて俺もまた頑張るよ。

>68
ありがとー!!サンキュー!!!
ま、でも足を洗うのはやめとくよ。
ダメ臭い部分も含めてこの組織がけっこう好きだからさ。
いい連中もいるから、そいつらとなら楽しくできるし。
信心でいう確信ってのも一応あるんでさ。

70 :政教分離名無しさん:02/06/09 03:12
宗教における確信とは自分の宗教をどこまでも正しいと信じることだと思うがどうか?
それならば組織に対する批判など出てくるはずもないが?

71 :政教分離名無しさん:02/06/09 03:21
組織への批判は、退転への第一歩。

72 :政教分離名無しさん:02/06/09 03:25
S 搾取
G 強奪
I インチキ団

73 :47:02/06/09 04:45
>どこまでも正しいと信じることだと思うがどうか?
まさに1氏に相当する言葉だわ。
俺的には少し違う、全てとは言わないけどさ。
はっきし言って批難や悩みのない宗教ほど怖いものないと思う。
むしろ悩みがあるから成長する、そう俺は説いている。
人間は少なからず、成長するから面白いって思うんだわ。
「そんなのは別に創価に限ったことじゃないだろ?」って言われたら
それだけだけどな。
ただ、やっていって思ったのが、不思議と悩みなんかが、
上手くプラスになって、自分の糧となったところだ。
つっこみどころ満載の意見だが俺的にはそう思うんだわ。
あと俺の批判の対象はあくまで、組織と、組織に関わる人間。
宗教の筋に関してはやはり、70さんの言うとおり、
どこまでも正しいと信じてる。
宗教をやってようがなかろうが、人間は人間だ。
完璧じゃないからなぁ・・・
ま、俺の意見はこんなところ。良くも悪くも。

74 :政教分離名無しさん:02/06/10 04:34
>俺の批判の対象はあくまで、組織と、組織に関わる人間
その組織を統括している池田は批判しないのか?
悪を見過ごすのは悪なんだろ?

75 :(゜ζ ゜)ホホー:02/06/10 04:38
>>71
それを言って、幹部が自分の誤った行いを正当化させるのに使う時がある。
まるで、旧軍の「上官の命令は天皇陛下の命令だ」のように。

76 :政教分離名無しさん:02/06/10 04:44
(゜ζ ゜)ホホーって荒らしてるだけかと思ったら
良いこといっとる

77 :71:02/06/10 04:53
>>75
>誤った行いを正当化させるのに使う時がある。

激しく同意。
現実に創価内部では、その目的で使われている。
しかも、効果があがってるようだ(鬱

78 :政教分離名無しさん:02/06/10 04:58
(゜ζ ゜)ホホー さんは学会やめたいと思ったコト無い?

79 :(゜ζ ゜)ホホー:02/06/10 05:05
今、鬱になっているので活動していないけど、かつては活動家だった。
「仏法」自体は素晴らしいと思うので、辞めようとは思わないです。
復活したら、そういうのと戦わなければとは思っているが、こういう考
えは行けば行くほど異端になりそうなのでマターリしたいと思う。


80 :77-78:02/06/10 05:34
>>79
思うに、多くの学会員はあなたのように「異端」な心を持ったまま、
組織に合わせようとする信心をしてるように見える。
この板に出てくる学会員も、俺の知り合いの会員も。

組織に合わせずに(創価抜きで)、信仰だけを貫くわけにはいかないんだろうか。
難しいことだろうけど・・・。
もう、寝ます。おやすみなさい。

81 :政教分離名無しさん:02/06/10 08:54
最強アンチは創価だろうな。
部外者がなに言っても、実体と違ったり、誇張されたものだと
途端に信用できなくなる、嫌悪感すら起こるからね。
内部には影響ないばかりか、くだらなくなる。
結果、学会が正しいと再確認する人も多いな。



82 :政教分離名無しさん:02/06/10 09:11
過去アンチとして影響のある人は、
内部情報を良く知る立場の人だから力があった。
一般会員の知らないような情報をよく知っていた。
これって、会社なんかもそうだけど、
社員がいくらやめても会社には影響ないが、
役員だったりすると影響が大きいのもそうだよね。
そういう時の学会の対応は先手打って情報開示を行う。
だから、2次宗門問題の時は宗門との関係が随分出てきた。
1次の時の対応の反省からだと思う。
開示された情報をどう読むかは各自によるけど、
情報開示に反対する会員はいないな。

83 :政教分離名無しさん:02/06/10 09:28
学会員であれば非活動家の方が圧倒的に多いのは知っている。
活動者とか幹部と言われている人が、非活動家をどう見ているかは、
大方自分より信心がない人とだと思っている。
信心がないから活動家じゃないと単純に考えて疑わない人が多いね。
逆に、非活動家は幹部をどう見てるかだけど、
極論すると幹部の信心なんて信用してない。
長く学会やっている人ほどその傾向が強いな。
活動家と非活動家のそういう認識のギャップがトラブルを生む。
そうして非活動家が熱心なアンチ?に発展するんだなこれが。
困ったもんだ。

84 :政教分離名無しさん:02/06/10 09:54
「対話の年」の意味を考えると、学会は良くわかっているなと思えるね。
対話にはふたつ意味があって、
ひとつは国政選挙がない年で来年は地方選挙がある。
だから折伏をするというパターンの流れから。
もうひつは、組織内に幹部と会員間の陰湿な陰口が多くなった。
だから、逆説的に先入観を持たず会員と陰口じゃなく会って対話すると
いう趣旨なんだけど、後者の趣旨はそう思っている幹部は残念ながら、
実際少ないな。
新聞に載っている指導の意味を読めないのが原因なんだけどね。

85 :81から84:02/06/10 09:59
おっと、そろそろ退散。

86 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/06/10 17:53
>81
 創価板で「最強アンチ」と呼ばれるのは、学会属アンチ創価の特撮オタさんだな。

87 :81から84続:02/06/10 18:01
以前活動家だった人が非活動家になる訳は組織内の人間関係だよね。
それは、活動家も非活動家も意見が一致している。
ただ、活動家側からみると「怨嫉」になるし、
逆からみると「退避」?になる。
私は公平にみて非活動家の言い分の方が正しい場合が多いと思っている。
それこそ非活動家と対話してみればわかる。
とんでもない幹部がいかに会員を潰しているか、
組織につながりが薄い非活動家は知らないし、当の幹部はポジテブに隠す。
そうポジテブって悪宣伝等ね。
学会の組織は幹部の悪宣伝がはびこる体質をもっている。
幹部のいうことを素直に聞く会員が多いし、婦人の力が強いからしょうがない。
女性は感情的で思い込みが強い、スキャンダル好きだらあっという間に広がる。
こんな構図。

88 :81から84続:02/06/10 18:19
きっかけになる事は何が多いかというと各部様々だけど、
本質的に隣の芝生はなんとかというのがまずそうだな。
妬み嫉み、学歴・職業・国籍等のコンプレックスによるもの。
あと別系で組織の目標と絡んだってのがある。
例えば、結集・啓蒙・折伏成果を目標にすることはいけど、
会員が動かないか、もしくは動けないと、
幹部の中には会員に責任転嫁する人がいる。
「長の一念」ってあるけど逆やって組織を潰す抜けたのも多いね。

89 :81から84続:02/06/10 18:30
バランスとるため付け加えておくけど、
自分の我が侭とかで非活動家になる人も当然どんな組織にもいる。
例えば、根性や根気がなくて成果が出せなくてやんなちゃったとか、
幹部に登用されなかったとかね。
でもこういう人は、実は活動家に復帰しやすい。
本人だけの問題だもんね。
でも組織に原因があると後からこじつける性癖がある人は難しいね。

90 :81から84続:02/06/10 18:50
宗門から別れて冠婚葬祭も学会が仕切るようになったけど、
安上がりになったのはいいけど、葬式は握りすぎにならないかと疑問符がつくね。
幹部じゃないから葬式の人が少なかったなんていわれたくない。
だから頑張って活動しましょうなんてやられたらたまったもんじゃないからね。
警鐘ならしといた方がいいんじゃない?

今度また。つづく。




91 :政教分離名無しさん:02/06/11 01:46
あげ

92 :政教分離名無しさん:02/06/11 02:07
だからなに・・・!?
そんなに家族を研究したとこでいーことあるわけ!? マジ笑える
層化の板は、凹んでいる時に見ています。
なぜならソートー笑えるから。
いつもお世話になっております。
いつまでも笑わせてください。
ソーユー意味で、層化は不滅かもしれないですよね。
それは認めてあげようよ、反創価の人々!
この板をオカズに笑えてる人はかなりいると思われ。
あははははー止まんねぇーーーーー!

93 :47:02/06/11 02:12
>74
池田先生は、今のそういった現状の組織に対して、
すごく怒ってます。
でも怒られてる連中ほど、怒られてることに気づいてない場合が多い。
特に組織の幹部連中!!!
「お前のこと言ってんだ!」って俺も言いたい。
悪を見逃したら、組織としてはもう失格でしょうな・・・
いやマジで。

>75 & 79
同感、同感。
幹部って話に困ると、すぐ「先生を裏切るのか!?」
とか、わけのわからん暴言を吐く。
まったく日本語を話せよって言いたくなるよ。
自分の言葉で話をできない人間は、幹部になる資格はない。
結局は自分と仏法って点が大事だし。
それでいいんではないかと、自分なりに思ったりもする。

94 :政教分離名無しさん:02/06/11 02:34
怒っている?
ならば未だに同じ状況が続いているのはなぜだ?

95 :47:02/06/11 02:53
>94
人間はバカだからでしょうな。(仏法では凡夫というのかな)
いつの時代でも、バカな連中はいるよやっぱ。
でも、そういう組織のおかげで、
悩んで成長できる場合もあるんで、一概に全てを否定はできないが。
ま、この辺の折り合いが難しいところだわ。
まぁしかし、いつまでも同じ状況が続いてて、ほっとくのは危険。
だから解決したいのだが、なかなか上手くいかないのも事実。

96 :81から84続:02/06/11 09:05
学会の人心把握方法は役職(階級)を与えること。
役職多いね。何種類あるんだろ。宗門僧侶の階級も多いらしいが。
信心の励みの為にあるという人がいるけど、問題の原因もそれ。
学会の役職は何の役にも立たないという人に限って
それを取ったらなにもないつまらない人。
能無し幹部ほど役職に固執する。
こんな腹の内を隠す為に権威的に振る舞ったり、妬んだりする。
役職が多いのは責任を押しけ「長の一念よ」を使うためなんだけどね。

97 :81から84続:02/06/11 09:10
どうなんだろうか。どこの地域も中高卒者の幹部が不自然に多くない?
仕事や職場で関係しないであろう人が、世間的な階級を越えて
学会では威張れる。そんな迷惑な御幹部様もなかにいるだろう。
いくら信心しているからって、そんな人間の噛ませ犬にはなりたくない。
黙ってコンプレックスの捌け口にされる必要はないしね。

98 :81から84続:02/06/11 09:25
町内会って地域の組織だけど、創価学会は町内会の全国組織だと
いうくらいでいいんじゃないか。その方向がなるべき姿だろうな。
地域コミニュティーを重視して、今はこれまでのような無理な拡大を
しないだろうし、戦いまくった叩きあげのリーダーも少なくなった。

よく折伏何世帯したかが登用条件にあったけど今はもうないんじゃない?
つまり結果主義で評価できなくなった。
借り物のリーダーだから部員に信心指導しろといってもどだい無理がある。
なら町内会の連絡係りに徹していてくれた方が効率がいい。

99 :81から84続:02/06/11 09:41
学会も巨大な組織になった、定年とか引退はないから小回りが効かない。
2chで勤行の仕方を変えたってあったけど、もっと早くそうしたかったん
だろうなと想像してしまう。
問題は長年五座三座やってきた年輩者に「今日から一座でいいですよ」
と言い難いだけなんだろうけど。周囲から雰囲気作って少しずつ浸透させる
やり方はあまり好かん。
対応が遅い!とまた怒る人出るぞ。

100 :81から84続:02/06/11 09:52
時間ですか。

101 :81から84続:02/06/11 18:34
永遠不滅の巨人軍や、絶対正しい創価学会もいいけど、
そんだらこと宗教にすたら現代人やってられまへ〜ん。
創価学会も人間が運営しているものだから、
将来どうなっていくのか理性的に興味をもたない人ばかり
になったらカルトになっちゃう。合理的に考えられること
をわざわざ盲信する必要はないし、学会もそんな指導はし
てないけど、勘違いしてる人は確かにいるね。そう思い込
むほうが楽だからそうなるとかい。

102 :81から84続:02/06/11 18:40
宗教団体の悪って、不正な手段で盲信や精神衰弱を引き起
こして従わせるやりかた。方法はいろいろあると思うけど、
カルトの本質ってそういうもんじゃやき。
理性的にものを考え実行する力を引き出すために信心して
るのに、厳密に言うと幹部に従わせるために盲信させよう
とする幹部は学会にもいる。
一方的にしゃべりまくり精神論しか言わない人。反論させ
ないように話も聞かず断罪する人。非常識なことが勢いだ
と勘違いして集団暴走する人。いるいる。

103 :81から84続:02/06/11 18:58
学会の評価はまるでデタラメ、迷信、インチキで当てになりません。
経験から断言できる。経験というと何か自分が不遇だっから愚痴って
るように思う人がいるかもしれないけど、そうじゃない。先入観なし
に他人を見て言える。それも取引先の社員を見て、仕事ぶり、考え方、
人格、行動力等総合的にみて魅力的な男は、だらしない無責任な男の
部員だったことを知って驚いた。年齢も同級だと聞いたが、どういう
人事をやっているのか、いい加減さも限度を越えている。その部員の
苦労を想像すると、無関係な俺でも怒りがこみ上げてくる。

104 :81から84続:02/06/11 19:02
さて、はらへった。

105 :政教分離名無しさん:02/06/12 00:51
>>95
自分の組織も変えられない層化に世界平和なんてできるはずないと思われ(藁

106 :47:02/06/12 01:01
>105
俺、世界平和やるなんて言ってないが・・・
それはまぁ置いておくとして、
その前に世界平和って何なんだ?
ていうか、組織を変えたら世界平和になるん?

107 :政教分離名無しさん:02/06/12 01:20
■■■創価学会(永久不潔)■■■



108 :政教分離名無しさん:02/06/12 01:40
>>106
お前はどこの組織の人間だ?

創価学会会則

第4条
この会は、日蓮大聖人の仏法に基づき、弘教および儀式行事を行ない、会員の信心の深化、確立をはかることにより、日蓮大聖人の仏法を世界に広宣流布し、もってそれを基調とする世界平和の実現および人類文化の向上に貢献することを目的とする。

第68条
会員は、活動の基本として、この会の教義を遵守し、この会の指導に従い、この会の目的達成のため信行学を実践する。

109 :47:02/06/12 01:57
>108
会則まで書いてくれて、スマソです・・・
内容までは知らんかった。
まぁ、俺は気ままなんで、
俺が信じたものに対して、やるつもり。
束縛は嫌いだからね。
と、その前に106の質問にできれば答えてもらいたいのだが・・・

110 :政教分離名無しさん:02/06/12 02:21
>>109
それこそ幹部に指導してもらったら?

111 :政教分離名無しさん:02/06/12 02:25
>>110

>それこそ幹部に指導してもらったら?

それこそ意味ないじゃん。
幹部に指導してもらっても何も解決しませんよ。
内の人間が内の人間にって・・・・・

112 :47:02/06/12 02:33
学会でいう「世界平和」って定義はそりゃあるんだけど、
一般、いわゆるみんなにとって「世界平和」何だろう?って思ったんだわ。
俺もよくわかんないのが本音。
善人ぶるつもりはない。
幹部に話したって、お約束の台詞が返ってくるのは目にみえてるんでさ。

113 :政教分離名無しさん:02/06/12 09:17
邪教を捨て全ての人に優れた創価学会に入ってもらうこと=「世界平和」

114 :政教分離名無しさん:02/06/12 09:36
>>1
全てにおいて言える事だと思いますが、永遠に存在するというのはありえないと思います。


115 :政教分離名無しさん:02/06/12 09:38
>>114
学会って「無始無終」と言っているから、「永遠」が存在するんじゃないの?

116 :政教分離名無しさん:02/06/12 10:11
生住異滅
成住壊空
諸行無常

117 :政教分離名無しさん:02/06/12 14:18
>>115
ただの言葉遊び。


118 :政教分離名無しさん:02/06/12 14:32
>>116

の響きあり。


119 :81から84続:02/06/12 18:14
>>106  47さん
創価学会のいう「平和」って弘教のために作った口実じゃないですか。
三代会長時代から「平和」という言葉が出てきましたが、
大聖人の仏法を一般の人にわかりやすく印象付ける為に
盛んに使いだしたものだと思います。
仏法が何故「平和」なのかの説明は学会の出版物のようになるので省きます。

120 :81から84続:02/06/12 18:26
会員の創価学会の正直な印象は、折伏・選挙・新聞啓蒙の団体であって、
平和団体というのは外向きの説明用。創価は折伏団体です。
宗教団体が弘教をしなくなったら、尻つぼみ、じり貧になりますから、
今後どんなに融和路線を選んだとしても、選挙と啓蒙はなくなっても、
弘教だけはなくならないでしょう。

121 :47:02/06/13 03:17
俺は思うんだけどさ、
学会だあろうがなかろうが、「平和」ってものを
自分の言葉で説明できる人間って少ないと思う。
だから、119さんのように「弘教のための口実」ってのはあながち否定できない。
自分で理解もできないのに、「平和」ってことを言われても、
そりゃ相手は意味不明に終わると思う。
ただ、「弘教のための口実」ってのは創価学会で取り決めているわけでもない。
あくまで人による言葉だと思うところ。

>114
同感。
団体を維持することが目的となったら、そんな団体は終わりだと思う。
永遠ってのは、何についてが「永遠」なのかがポイントだと思ったりも。

122 :政教分離名無しさん:02/06/13 03:31
>>121
>「弘教のための口実」ってのは創価学会で取り決めているわけでもない。
実体をよく見て見ろ。まったくその通り口実にしているじゃねえか!
何か他にあるような言い方だな。気取ってもらっちゃこまるね。

123 :政教分離名無しさん:02/06/13 03:36
>>121
>団体を維持することが目的となったら、そんな団体は終わりだと思う。
団体の維持を考えない団体ってどこにあんの?
なんか電波だな。

124 :47:02/06/13 04:45
>122
すまん、気を悪くさせるような言い回しだったよ。
実際問題「弘教のための口実」はあるし、それを否定する余地もないと思う。
難しい問題だわ・・・
みんながみんなそう思ってるわけでもないのだろうけど、
現実として、それをしてしまってる人があまりに多いことも事実やね。

>123
「維持を考えない」団体はないだろうて。
「維持を目的」とした団体を危険視しただけの話。
考えるのと目的は全然別問題ですわ。

125 :政教分離名無しさん:02/06/13 05:09
>>123

>団体の維持を考えない団体ってどこにあんの?

団体の終了を目標にしている団体はあります。(有りました)

沖縄の全軍労。米軍基地の労働組合ですが、米軍基地撤退を活動目標にしていました。自分たちの職場を廃止することを目標にした、珍しい組合でした。

エルザ自然保護の会という自然保護団体。自然保護運動が必要なくなることを目標にしています。

顕正会(笑)。顕正会は日蓮正宗が国立戒壇路線に復帰したら、全財産を大石寺に寄付して解散すると、会則に書いてあります(笑)。

126 :81から84続:02/06/13 17:46
>>121 47さん
組織の目的と個人の目的が相互にメリットがあるかどうか。
信仰を組織化して、日本にこれほど巨大な宗教団体ができあ
がったのですから、個人と法人が相互にメリットがあったと
考えられるでしょうね。

幸せな人が多くなれば環境も良くなる。環境が平和なら個人
も幸福を追求できる。その相互関係を仏教思想にもとめて実
践しているのですから、学会の場合、個人が幸福を追求でき
る環境状態を「平和」としているのだと思います。
私が口実といったのは、その「平和」を実現する方法として
弘教や政治活動、文化活動等を結びつけて、説明できる重宝
な言葉だったから使っているだけという意味です。べつに平
和活動をするために学会があるわけじゃないのらねこ。

127 :81から84続:02/06/13 17:54
世界有数の日本企業はT社じゃないですか。あの優良企業の
多数を占める製造の人は質実剛健を合い言葉に頑張っている
そうです。会社が儲けても社員がリッチだとは限りません。
宗教団体が個人の為でなく、組織の拡大や維持のために無理
強いしているのなら、いずれ見限られるでしょうね。
学会で給料をもらっている人はほんの一部で、大多数の会員
は自分の幸福のためだと信じて活動している。会員は盲目的
に追従するだけではなく、理性的な批判力もあってはじめて
正しい信仰者になるのだと思います。

128 :81から84続:02/06/13 18:03
盲信じゃなく、思考停止でもなく、害毒なんてまき散らして
いないし、非常識なことはやったことがないと思っていて、
学会活動なら正しく、幹部はいい人ばかりで信心があり、
上の指導なら信用できて、部員の無信心を心配し、学会を
批判する人を無認識だと考え、新報の批判記事が好きで、
他宗教の人に嫌悪感があり、そして自分はよく学会を知って
いると思っている人が、学会を悪くしている学会員です。

129 :政教分離名無しさん:02/06/13 23:45
批判力の無い小心者の会員(小心者ゆえ会員になった会員か?)もド〜カと思うが、
21世紀になっても大声出すしか能がナイ創価班もド〜カとオモワレ。

130 :47:02/06/14 00:28
>125
そういう団体もあるんすね。かなり驚きです。
勉強になりました。

>126〜128
激しく共感。
新報の批判記事は正しいことを言っていたとしても、俺は好きになれない。
形って面でさ。
実際にやられたことに対して、肌身で体験した人にとっては
新報で書かれていることが身にしみるのかもしれない。
それはやっぱ、環境によるものかもしれないですわ・・・
ちなみに、「平和」ということに対する考えは凄く納得しました。
サンキューです。

>129
1の書き込みしてるコテハン(?)が創価班ってのも凄く気になる。
ていうか、1に「創価班の代表気分なのか!?」って言いたい。
創価班も昔みたいに勢いだけでやってもいい時代ではないと思われ。
「何のため?」ってことを忘れて強引に進めるやり方では納得しないと思う。
俺はそういうの大嫌い!!
相手を思いやる心配りが今の時代には必要と感じる。

131 :47:02/06/14 00:34
あ、一応フォローのようなこと。
新報に書かれてる記事に対して考えるのは必要なのかもしれないと
自分なりに思ったり。
頭ごなしに、ダメって言うのも、またダメな発想・・・か。
俺も少しは新報を読まないとなぁ。
ちょい反省。

132 :81から84続:02/06/14 18:27
>>131  47さん
新報の批判記事が執拗なのは学会員があちらに行かないようにする
ための心理的効果を考えているだと思います。あれだけ何度も悪く
言えば、たとえ学会が嫌いになってもおいそれとあちらには行けな
くなるのが人情ではないでしょうか。相手の批判をしているようで
実は、内部固めの為に役立てているのだと。

記事内容の信憑性については、当事者ではないので真実か嘘かとい
う判断はできませんが、新報批判記事については法廷闘争になった
時の論拠を弁護士等が裏を取って準備しています。つまり、少し割
り引いた見方で、第三者に事実を証明できるものと、嘘だと証明で
きないものが記事に出ると考えています。

ともあれ、私が危惧しているのは内容の真偽や批判の体裁ではなく、
記事が会員に与える別の影響です。新報があのような批判をしてい
るのだから、同様に組織の敵ならば批判できるという安易な捉え方
になりはしないかということです。2次宗門問題以降、内部批判が
多くなったのはその現れで、聖教紙上でも「悪い幹部は組織から排
除せよ」など見られるようになりました。批判が堕落した幹部に対
して向けられるのであればまだしも、指導を素直に聞かないような
扱いにくい会員に対してにも、感情的に排除してもよいといった風
潮を感じてなりません。それでは組織が信用されなくなります。

そのいった雰囲気をこの頃感じていて、私はあれを見て単純に喜ん
でいる人は、意味を理解できないお調子者で、学会を悪くする側に
なりかねない人だと言っているのんノ。

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