2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

☆☆☆☆☆破邪顕正の館☆☆☆☆☆

1 :波木井坊数珠丸@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/28 12:49 ID:k8vlYMtA
破邪顕正の館によく来たな。この館はこの板のスレッドにあまり関係ない
だけど理解してもらうにはどうしても基礎的に知っていてほしい事柄を、
また知りたい事を質問する館じゃ。
他のスレッドが円滑に議論展開するための隔離スレッドの役割もする。

なんでも書け。全ての質問に答えられるかどうかはわからんがの。

なんだって?竜尊じゃなくって数珠丸にHNがなっているがどうした
って?よく気がついたナ。日本の名刀数あれど数珠丸は、その中でも
名刀中の名刀で麓の信者波木井公が日蓮大聖人に守り刀として送った
刀として有名なのじゃ。

「破邪顕正の剣」のルーツとは数珠丸のことなのじゃよ。

ささ、ちゃんとした質問で知りたいことをここに書け。しかしくだらん
質問や名誉毀損になるような話題、個人への誹謗中傷は厳禁だ。

おまえらの無明を数珠丸がサクサクッ〜〜っとたた切てくれようぞ。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/28 12:56 ID:nooMt88+
なんで日蓮は五時教判に歴史誤認や大乗仏教に非仏説があるのに
法華経を仏説と信じてしまったんでしょうか。
ただの思い込みですか?
釈迦の発言などの記録を見ると非常に論理的で
非合理的な事を信じ込む事はやめよと弟子達に説いてますよね。
存意味徹底した無神論者であり無超常現象論者ですね。
そうであるならば釈迦の弟子は客観的かつ合理的なデータに
基づき歴史を探り何が釈迦の真意か冷静に調べなければいけないはずなのに
安易に天台がそう書いているからとかいう理由で法華経第一なんてこと
言ってますが、間違っていた場合えらいことになるんじゃないのかな。

3 :波木井坊数珠丸@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/28 13:05 ID:???
よう来たの。>>2
まあゆっくりしていけや。

いい質問だ。当時は天台の教えが主流じゃった。今と違って数時間でインド
にいけるような時代じゃなかったから中国から伝わった文書や教典に頼る
しかなかった、というのが大一点じゃ。しかしこれは別の方面から聞いた
話として、天台の考えが真理かどうか、当時も懐疑的にみていた一派も
あったらしいの。というのは漢訳に訳出すると当時の中国人やその周辺の
人達は梵語の原典を捨ててしまいよる。実に当時から中国人は中華思想に
染まっておったようじゃの。日本に伝わるときは漢訳されオリジナルが
破棄され、チャイナライズされている。インド本国に問い合わせしように
も当時の交通事情では無理だったし、12世紀になるとインド本国では
すでに仏教そのものが衰退し始めていた。当時の情勢からして確認するのは
難しかったろうな。日本仏教界も中国仏教界の教えを信じるしかなかった
という社会情勢だから仕方がないと私は思うがどうじゃ?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/28 13:09 ID:???
4 名前:波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/28 12:56 ID:???
==================削除申請済み===============

削除申請の出たスレッドはsage進行でおながいします。

5 :波木井坊数珠丸@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/28 13:14 ID:???
法華第一である、と優劣は判断したひとつに五時教判があるの。

これは各経典にかかれているの時間性の断片から経典の成立史を研究したもので、
現在のような科学の進んだ時代ではなかったから、内容からたしかめるしかなかった。

で私も日蓮宗もこの五時教判は崩壊したことを認めておるのじゃ。これはもう意味をなさない。

しかし法華経の教判の時間性が崩れても、教典に書かれている内容やその哲理で、
教典の優劣を判断する方法もあり、それを円教、といいこの分類に分けられているのが
法華経と華厳経じゃ。朝鮮半島では法華経より華厳経を重んじる傾向が強く、
日本では聖徳太子の先鞭もあってか法華経を重んじる傾向が当初よりつよかったが、
日本に置いても日蓮宗と華厳経を尊ぶ宗派と論争になっており、これはすでに教判
の決着がついている。法華経の中にあり華厳経の中にないものとしてはやはり二乗作仏
と女人成仏の思想とされる。今でも諸説あるが、教典の説かれている仏教哲理や思想性
から法華経のほうが優れていると考えれる人が多い。

我々もこの考えを支持しているのじゃ。

6 :波木井坊数珠丸@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/28 13:22 ID:k8vlYMtA
重箱のすみをつっつくわけじゃないが、当時は非仏説は無かった。ただ一部
に懐疑論者はいたようだ。

あと日蓮宗諸派は現在五時教判を捨てている。完全ではないが、教学では
五時の教判を教え、宗学(歴史学)として文献学や言語学、人類学や、
その他の学問を教えることによってバランスを取っているのじゃ。

もちろん大乗非仏説を一般教養として教えている。だから最近の日蓮宗
信徒は四十余年未顕真実とはいわなくなった。
他宗からおもいきり馬鹿にされカルト扱いされるしの。

そういうことを平気でしゃべってご満悦になっているのは創価学会と
日蓮正宗だけじゃ。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/28 14:57 ID:???
波木井さん、じゃなくて 2>> さん

存意味徹底した無神論者

ってどうゆう意味ですか?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/28 15:00 ID:???
波木井さん、じゃなくて 2>> さん
発音は
ぞんいみてっていしたむしんろんじゃ
で正しいのでしょうか?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/28 15:32 ID:???
波木井さん、じゃなくて2>>さんは、
最近キーボードを替えたので打ち損じたのじゃろう。

10 :2:02/06/28 17:21 ID:nooMt88+
あるいみ徹底した無神論者って書いたんですけど。
それに僕は1さんじゃないですが?
ハキリさん、よく解りました。またあとで別の質問します。

11 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/28 19:50 ID:k8vlYMtA
まあ、大乗非仏説は時代の潮流だ。この流れに逆らうことは無理じゃな。

その先はどう近代教学を構築していくかだろう。浄土系なんかは存在そのものが
危うくなった。何しろ浄土三部経は完全に中国創出の教典だということが
わかってきてからだ。だからといって親鸞や道元を否定することはできんだろう。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/28 21:21 ID:???
〜          ∧_∧____   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ___  (´∀` ,) //| < [問題] このスレの>>1の正体は?
    <──<\⊂ へ ∩)//|||   \__________________
    \.  \,>'(_)i'''i~~,,,,/
──┐  ̄|| ̄(_) ̄~||~ ̄
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
━━< 問題:   このスレの>>1の正体は?                                >━━
    \___________________________________/
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
━━< A: 引きこもり                    B:ドキュソ犯罪者             >━━
     \________________/  \________________/
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
━━< C:ハッタリ好き                   D:逝った人                >━━
    \________________/  \________________/

13 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/29 01:07 ID:???
〜          ∧_∧____   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ___  (´∀` ,) //| < [問題] このスレの>>1の正体は?
    <──<\⊂ へ ∩)//|||   \__________________
    \.  \,>'(_)i'''i~~,,,,/
──┐  ̄|| ̄(_) ̄~||~ ̄
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
━━< 問題:   このスレの>>1の正体は?                                >━━
    \___________________________________/
━━< A:清和源氏系の高貴な生まれ      B:IQ140以上ある頭脳明晰な人         >━━
━━< C:慈悲深く心穏やかで人間性の優れた人 D:すでに二乗の人                >━━

14 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/29 13:05 ID:9SGB+vba
しかしいっぺん法華宗にお邪魔して数珠丸を振ってみたいのう・・・・・。

長い刀だからきっと重いだろうのう・・・。だれか俺が居合で一太刀振り回すから
俺の前に立つ奴はおらんかのう・・・。(藁)

15 :丹羽野日共:02/06/29 13:08 ID:3PkSEYj3
ここは、バカで卑しいアンチどもが浮いてしまう高尚なスレじゃの。

16 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/29 13:16 ID:9SGB+vba
バカで卑しいアンチは数珠丸でたたっ切るから安心せい。(笑)

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/29 15:26 ID:???
>>13
ワラタ。敵わないよ(藁)

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/30 00:22 ID:???
今時、清和源氏って、、、。
そんなもん日本中に山ほどおるわい。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/02 02:48 ID:???
波木井さんに教えてほしいことなんかないようですネ。

波木井さんとは意見を異にする立場ですが、
このような状況はかわいそうになってきました。

20 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/07/03 00:46 ID:mbA4XbPN
やかましい。(藁)

10 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)