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日蓮って(仮設)

1 :ひゃっきまる:02/07/01 01:31 ID:2xN3TB/5
 「日蓮仏法及び創価学会の宗教としての正当性」について議論するスレです。詳しくは以下↓を参照。

 「日蓮って Ver.4」
http://yasai.2ch.net/koumei/kako/1009/10099/1009914905.html

 kabaでは「日蓮って 第5章」が続きだったのですが、そちらは今は見れないようなので。仮設スレなので、常連さんの連絡等にお使いください。

 ところでこのシリーズのスレは敷居が高くてROMに回っている、という声をたびたび伺いますので、もっと多くの方が参加できるよう工夫したいと思っています。この機会にアイデア等募集したいと思います。

2 :T.R ◆OB0.UQBo :02/07/02 22:17 ID:lxLr12pB
>>1

このスレ、むちゃくちゃ敷居が高いです(笑)
少なくとも、長文が書けないと...(笑)
それを読んでレスすることを考えると、俺はROMに徹しさせていただきたくあり
ます(笑)

3 :ひゃっきまる:02/07/02 22:49 ID:UMJmR4K5
>T.Rさん

 T.Rさんも他スレではずいぶん長文のやりとりされてる
じゃないですかー(^^)

 アンチの方はともかくとして、教義というのは宗教にと
ても重要なことだと思うので、学会員の方が少ないのはと
ても残念なことですね。僕の問題提起に対して真正面から
受け答えしてくれたのはかつてZEGAさんだけでした。

 大乗非仏説にまつわる議論は創価学会だけでなく仏教全
般に関係しますから、とても一般性の高い話だと思います。

4 :T.R ◆OB0.UQBo :02/07/02 23:01 ID:lxLr12pB
>>3

長文は書けますが、読めません(自嘲藁)
さらに、宗教用語満載のあの文章群...(笑)
一般人には、到底ついて行けない世界でございます(笑)

「第7の外道」氏や「文底」氏と、宗教用語を駆使してやり取りするなど、
俺などには無理でしょう(笑)
ゲーデル氏の言う「一般教養」すら持ち合わせない俺にとって、このスレは
完全な『別世界』か『異次元』のようなものでございます(笑)

5 :ひゃっきばる:02/07/02 23:08 ID:???
私もついて行けません。
何か崇高なモノすら感じてしまうのです。

6 :T.R ◆OB0.UQBo :02/07/02 23:13 ID:lxLr12pB
>>5

以前は暴言を吐いてスミマセンでした。
この機会にお詫びさせていただきます。

7 :ひゃっきばる:02/07/02 23:16 ID:???
>6
はて? 何の事でしょうか?(笑)
私はこの板で嫌いなコテハンは居ませんよ。
たぶん勘違いされてると思います。(笑)


8 :T.R ◆OB0.UQBo :02/07/02 23:23 ID:lxLr12pB
>>7

加害者の側は覚えてるんですね、これが(苦笑)
消滅したスレですが、一度あなたに暴言というか、誤解で絡んでるんです。

たしか「私は二世です。すごく迷惑です」スレの中だったと思います。

それはともかく、寛大なお言葉、ありがとうございました。

9 :ひゃっきまる:02/07/02 23:51 ID:syRijV4T
ひゃっきばるさんははじめかなり荒しっぽく登場したから、無理ないと思われ。
例のひゃっきばるさんの引用スレは僕は意味がよくわかりませんでした。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/02 23:55 ID:???
まぎらわしいひらがなはやめ!

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/02 23:57 ID:???
T.Rってはんどるはなんかいいな。

12 :T.R ◆OB0.UQBo :02/07/02 23:59 ID:lxLr12pB
>>11

お褒めいただいて恐縮ですが、なんか恥ずかしいです(笑)

13 :ひゃっきまる:02/07/03 00:06 ID:RWr9jVFN
ひゃっきばるさんてもしかして二世?

14 :ひゃっきばる:02/07/03 00:15 ID:???
>8
すみません。本当に思い出せないんです。(笑)

>9
>ひゃっきばるさんははじめかなり荒しっぽく登場したから、

それはすみませんでした。そんなつもりはありませんでした。

>例のひゃっきばるさんの引用スレは僕は意味がよくわかりませんでした。

??? 何の事ですか?

>ひゃっきばるさんてもしかして二世?

ハイ♪ ドキュソ二世です。

今日は寝ます。ひゃっきまる様も明日は仕事ですよね?

おやすみなさいませ。

15 :ひゃっきまる:02/07/03 22:57 ID:x+LzARCR
>T.Rさん >>4

 僕自身仏教にはそれほど詳しくはないので、議論相手に質問しながら
進めていくことが多いです。議論でなくても、知りたいことを聞いてい
くだけでも楽しいものです。

 また、宗教、仏法といっても、本来は生活に密着した身近であるはず
のものですから、素朴な疑問、発想が大事です。そういう意味で「何も
しらないけど見てる」という人の存在はとても大事ですね。


 ただ、学会員の方にいいたいのは、仮にも仏教を信仰しているのなら
一般的な仏教知識くらいは少し話せるようになってほしい、ということ
ですかね・・・。

16 :ひゃっきまる:02/07/03 22:57 ID:x+LzARCR
>ひゃっきばるさん >>14

 例の引用スレとは、ひゃっきばるさんが滝山スレでコピペしたやつの
ことです。姜子さんと時輔さん(?)とあと誰か学会員で、僕のことを
話題にしていたやつです。

 部分引用だったので意味はよくわかりませんでしたが、おそらくあま
りよい内容を話していたのではない、と思いました。

 それを見たT.Rさんが僕の弁護をしてくれたように記憶しています。

 ところで、これは単なる勘ですが、ひゃっきばるさんはアンチ側の人
間(いわゆるアンチ二世)ではなく、むしろ学会側に立つ人間ではない
ですか?

 どちらにせよ、僕のことを「ファン」と言ってくださる貴方が、どの
ような気持ちで僕のカキコを読んでいるのかは少し気になります。意図
的かは分からないですが、ひゃっきばるさんはその周辺については全く
明かしてくれないものですから。

 これも予想ですが、ある種「荒し」としか受け取れないような僕への
干渉の仕方も、なにやら「僕にたまりかねるものがあって」書いてみた、
という感じがします。

 これもかつて何度も言ったことの繰り返しになりますが、僕は創価学
会の全否定をするつもりはありません。ただ僕は「少なくとも教義に関
してはおかしいんじゃないの?」と言っているだけです。僕のことを心
配してくれているのなら、無用ですので。

17 :T.R ◆OB0.UQBo :02/07/03 23:02 ID:ACEurp5+
>>15

1のことを聞くと1000返ってくる感じです、このスレ...(笑)
知らないけど見てる、と言うよりは、何もわからない自分を確認するために
見てました(自嘲藁)
長文って、俺の場合、スペース・改行を多用するんで、そう見えるだけなの
では?
内容は無いよーですよ、俺のレス(笑)

18 :ひゃっきばる:02/07/03 23:30 ID:???
>16 ひゃっきまる様
>部分引用だったので意味はよくわかりませんでしたが、おそらくあま
>りよい内容を話していたのではない、と思いました。

ひょっとしたら、そうなのかもしれません。
私も内容についてはハッキリとわからないのです。

>ところで、これは単なる勘ですが、ひゃっきばるさんはアンチ側の人
>間(いわゆるアンチ二世)ではなく、むしろ学会側に立つ人間ではないですか?

自分でも良くわかりません。
完全なアンチの人達から見れば、私は創価に見える様ですが、
正統派創価の人から見ればそうでもないのです。
その曖昧さから叩かれても仕方ないと思います。
でも最近は創価寄りになってきたと思います。

>どちらにせよ、僕のことを「ファン」と言ってくださる貴方が、どの
>ような気持ちで僕のカキコを読んでいるのかは少し気になります。意図
>的かは分からないですが、ひゃっきばるさんはその周辺については全く
>明かしてくれないものですから。

すみませんが、それは言えません。m(_ _)m


おやすみなさいませ。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/04 00:38 ID:u1ndHKev
>1
自分の脳みそが逝かれているのもわかってね〜だろ(w

20 :T.R ◆OB0.UQBo :02/07/04 00:40 ID:09srGQcb
>>19

その言葉、熨斗つけてそっくりお返しします(笑)

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/04 00:45 ID:???
>>16
>ただ僕は「少なくとも教義に関してはおかしいんじゃないの?」と言っているだけです。
日蓮の御書(層化・正宗側の表現)、御遺文集(日蓮宗側の表現)を研究する学者の見解を
一通り見た上で言ってるのか?おかしいという学者もいるし、おかしくはないという学者も
いて見解は分かれているが。



22 :ひゃっきまる:02/07/04 00:49 ID:???
>>21
 具体的には>>1のリンクを参照のこと

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/04 01:06 ID:???
罪状は以下の通り
日蓮=日本仏教界に末法を招来した
日興=さらに改悪し どうしようもない宗派を作り上げた
戸田=悪因縁により正宗(どこが?)に惹きこまれ 変な信徒団体を作った
大作=欲望を肯定し 法滅を招来したおかげで破門された

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/04 01:11 ID:???
>ひゃっきまるさん
私が検索してみたところ、日蓮仏法について、非常に高いレベルで
議論されてる掲示板が2ちゃんねるの他にも複数あるようですので
そちらにも行かれたほうが、あなたの満足しうる解答を提示してくれる
御仁はいると思いますよ。

25 :ひゃっきまる:02/07/04 01:24 ID:???
>>24
 ご親切にありがとう。

26 :ひゃっきまる:02/07/04 23:28 ID:39ehZtfQ
>>21
 ちょっと昨日の言い方はぶっきらぼうだったかも知れません。

 教義といってもいろいろなレベルがあります。例えば、日蓮
の本意を正確に解釈することを至上目的とする立場もありまし
ょうし、日蓮の主張を検証するという立場もありましょう。ま
た日蓮本仏説などは日蓮の思惑を超えて教義が発展した例でし
ょう。

 また学者といっても様々です。日蓮宗各派には御書(御遺文)
を研究するセクションがあるでしょうし、また創価学会にもあ
ります。そうした宗教的立場からの研究は、考古学などの立場
からはまた視点が違うでしょう。

 僕は日蓮の主張の全てを否定するつもりはなく、「少なくと
もここは違うだろう」ということを言って来ました。それは、
現代仏教学者であれば全員一致で意見があう、とされるところ
です。

 加えて、僕が「おかしい」と言っているのは創価学会の教義
であり、大聖人に対してのものではありません。歴史上の人物
に対して「おかしい、おかしくない」という評価の仕方はあま
り適切とは思えません。

27 :ひゃっきまる:02/07/06 17:31 ID:BSidSvlJ
テスト

28 :ひゃっきまる:02/07/06 17:35 ID:???
「日蓮って 第5章」
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1012489034/l50
が復活したので、移動お願いします。
このスレは雑談用に残しておいてもいいですが、sage進行でいきましょう。

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