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【ヤルなら】おざなりな折伏【ヤッテ!】

1 :motto:02/07/05 03:10 ID:tKsaq2ZM
友達とは言えないほどの知り合いに折伏されかけました。
とは言っても、本とビデオを「ビックリするから見て!」と渡さ
れただけですが。
確かにビックリしたので、文句も言えず、とりあえず返そうと思
いました。しかしよく考えたら、本当にただの知り合いだったの
でメールアドレスしか知らなかったのです。

そこで、「借りていたのものをお返ししたいので住所を教えてく
ださい」とメールを送りました。しかし何故か一向に返事があり
ません。何度かメールしてみましたがなしのつぶて。最近も他の
用件でメールは交換していたので、届いてはいると思うのです。

ここの板を見ていると、通常折伏はかなり強引な手段をとるよう
に思われるのですが、最近では、押してダメなら引いて見ろ、と
いう新しいアプローチが試みられているのでしょうか?
果たして彼は私を本当に折伏するつもりがあるのか不安になって
きました。なぜ私が不安にならなければならないのか、わけがわ
かりません。

彼に本とビデオを渡された時は、「いかん、彼の目を覚まさなけ
れば…」と仮初めの正義感に武者震いしたものですが、今となっ
ては「ヤルならとことんヤラねば、一般社会でも生き残れないよ
?」と逆の方向にアドバイスしてしまいそうな自分が怖いです。

彼の行動を私はどう解釈すべきか、かの団体にお詳しい方、どう
かご助言いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/05 03:18 ID:???
そんなもの、放って置けばいいじゃない。
ただの知り合いに過ぎないんでしょう。

3 :motto:02/07/05 03:29 ID:tKsaq2ZM
>>2

そう言われれば確かに。
単に「見込みなし客」に分類された、ということでしょうか。

そんなものなのでしょうか…本とビデオ総額で4300円する
ようなので、私ならもっとネバるなぁ、と理解に苦しみます。

4 :ムーミン ◆HXWQYuEc :02/07/05 03:29 ID:j35k1pKd
お、おもしろすぎる・・
今、声を出さずに笑ってます。
1氏サイコー
ぎゃはっはははは

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/05 03:32 ID:???
>>2
禿しく同意


6 :motto:02/07/05 03:48 ID:tKsaq2ZM
>>4

あ、ムーミンさんって、他のスレにも投稿なさっている学会員の方ですか?
もしそうなら、彼の心の動きについて、もし理解できる点があれば、
是非ご意見伺いたいです。

何を笑っておられるのか、よく分からないのですが…


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/05 03:48 ID:???
2ですが、あなたと同じく私も理解に苦しみますよ。
でも、もともと散々理解できない事をやっている人たちでしょう。
まともに考える必要などないと思いますが。

8 :motto:02/07/05 03:55 ID:tKsaq2ZM
>>7

有り難うございます。
ただ、彼は普段いたって普通のサラリーマンとして仕事をしています。
理解できないような行動をとることは今までありませんでした。
どちらかというと私は好感を持っていました。

もしかして、彼は私を折伏するのに多少罪悪感があったのかな?
などと思ったりもするのです。そう思うと、逆に彼をそのまま放って
おく自分が事なかれ主義のような気がしてしまいます。
その罪悪感から逃れるために、彼の心理を理解しようと試みている
のかも知れませんね。

9 :ムーミン ◆HXWQYuEc :02/07/05 04:03 ID:Lxq+FhW0
>なぜ私が不安にならなければいけないのか、わけがわかりません。
この下りから、ツボにはまってしまいました・・きゃははは

なにか、彼の身の回りで大変な事が起きたとか?
んー、わかんないです。ごめんなさい。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/05 04:07 ID:???
>>8
最後から二行目の「罪悪感」というのは、あなたの「事なかれ主義」の事であって、
相手の話ではないですね?

私は、やはり>2で書いたように思いますが。
お話を聞く限りでは、その相手が特に罪悪感を持っていたとも思いませんし、
あなたが特に相手の事を気にかける必要もないように感じます。
創価学会員がこの世に存在する以上、たまにありうる一シーンに過ぎないと
思いますけれど。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/05 04:11 ID:9+IbqjTI
アンチだけど>>4に同意
>確かにビックリしたので
>なぜ私が不安にならなければならないのか
>「ヤルならとことんヤラねば、

おれもツボにはまった。

12 :motto:02/07/05 04:13 ID:tKsaq2ZM
>>9
レス有り難うございます!

> なにか、彼の身の回りで大変な事が起きたとか?

そんな理由かも知れませんね。
それはそれで何があったのか心配ではありますが。

1つ質問なのですが、学会員のみなさんの日常生活の中で、
折伏の占める重要度および時間的な割合はどの程度なのでしょう?
折伏キャンペーン的?な時期以外はそれほどでもなく、
なりわいを疎かにしているわけではない、というのが実状なのでしょうか?

13 :motto:02/07/05 04:19 ID:tKsaq2ZM
>>10
>>>8
> 最後から二行目の「罪悪感」というのは、あなたの「事なかれ主義」の事であって、
> 相手の話ではないですね?

その通りです。文章が少し変でした。

> 創価学会員がこの世に存在する以上、たまにありうる一シーンに過ぎないと
> 思いますけれど。

私は普段、直接家に訪ねてこられる宗教の勧誘の方々の話は結構聞いてしまう
方なのですが、このように知り合いからアプローチされるのは初めてなので、
温度感のようなものがまだ掴めていないのかも。

単に、私にばかりかまっている暇がないだけかな。

14 :ムーミン ◆HXWQYuEc :02/07/05 04:23 ID:j35k1pKd
私は、今19なんですけど、今現在は活動してないので、
その質問に答えるのには、適任ではないかも・・
日蓮仏法の仏道修業は簡単に言うと、
勤行・唱題、教学、それから折伏があって、
この三つ全部が大事なんです。どれが欠けていてもだめみたいです。
滝山さんとか、他の学会の方に聞いてみてください。

15 :motto:02/07/05 04:28 ID:tKsaq2ZM
>>14
> 日蓮仏法の仏道修業は簡単に言うと、
> 勤行・唱題、教学、それから折伏があって、
> この三つ全部が大事なんです。どれが欠けていてもだめみたいです。

あぁなるほど…。
彼とは5年くらい前から知り合いでしたので、なぜ今頃?というのも
疑問だったのですが、今まではその「勤行・唱題、教学」を勉強して
いて、ようやく折伏できる資格を得たということかな?

ということは、まだ彼も折伏は不慣れで手順に戸惑っているのかも
知れませんね。

> 滝山さんとか、他の学会の方に聞いてみてください。

滝山さん、というのはここで有名な方なのですか?
無知ですいません。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/05 04:29 ID:???
>>13
相手の理由はわからないですが、それ程特別な事のようにも思えません。
同じようなケースは、この板で読んだ事があるように記憶していますよ。

17 :ムーミン ◆HXWQYuEc :02/07/05 04:36 ID:2cw6NSgL
そうですね、手順に戸惑っている・・そうかもしれません。
私も今日からいきなり折伏やるぞ、ってなったらかなりオロオロとみっともなくなると思います。(笑)
滝山さんは、滝山慶乃というHNで、学会員の方です。
前は滝山さんがよくいるスレがあったんだけど・・
パソまた使えるようになったら、私にわかる事ならお答えしますので何でも聞いて下さい。
ではではまた!

18 :motto:02/07/05 04:39 ID:tKsaq2ZM
>>17
> パソまた使えるようになったら、私にわかる事ならお答えしますので何でも聞いて下さい。

あ、もしかして携帯電話からでしたか?
それはお疲れさまです。おつき合いいただき有り難うございました!

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/05 05:36 ID:???
スレ違いかもしれませんが明日折伏うける事になった高校生です。
今下宿させていただいてるお宅の方が層化らしく、
漏れも入信させたいみたいです。
厨房臭さが抜けてない漏れですが折伏を撃退し、
一皮向けて帰ってきたいと思っております(藁

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/05 08:51 ID:???
>>1
朝から笑わせていただきました。
もしかして、学会員の方のネタかな?と思ってしまいました。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/05 10:46 ID:Q1DL3xhI
いやいや >>19 のヤシもなかなか面白い高校生だぞ
ちょっとだけ成熟している感がある

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/05 11:07 ID:iQkuj6lD
まぁ〜た、お前らのヤラセのスレ立てて。オレも朝から笑ったよ。
くっさい芝居するんでねえ。滝山さんに聞いてだってぇ〜。

最近、こういう学会員の自作自演のスレが増えてきたと思うのだが。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/05 11:08 ID:???
>>19
そこの下宿に居続けるつもりなら、無用な反論は控えた方が良いかもしれません。
大人は、争うべき時だけ争い、不必要な争いはしないものです。
街を歩いていて、ガン飛ばしただの、肩が触れただの言って喧嘩を仕掛けてくるのは
ガキだけでしょう。それと同じことです。

今回も、相手の話しを聞く振りだけはして受け流し、先祖からの言い付けとか
誰それの遺言とか自分ではどうしようもない理由をあげ、「それなら気に
入ってるんだけどここを出て行かなければならなくなる」ぐらいのことを言って
済ませるのが宜しかろうと思います。
正面から対決しようとするのは、今は避けるのが望ましいでしょう。

一アドバイスでした。ご参考までに…。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/05 11:13 ID:GQEP9xtu
>>一皮向けて帰ってきたいと思っております

そうか、そういうことであれば、特殊浴場あたりはどうだ。
これで1皮も2皮も剥いて、りっぱな男になってくれ。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/05 11:19 ID:???
>>24
それもまた、大人の良きアドバイスでした。

26 :motto:02/07/05 12:11 ID:tKsaq2ZM
>>22
> 最近、こういう学会員の自作自演のスレが増えてきたと思うのだが。

がーん、学会員と思われてしまいました。
自分でこのスレを読み直してみて、そう取られても仕方ない感じだなぁ、
と反省…
この板に来たのは初めてなので、いまいち雰囲気が掴めなかったのと、
できるだけ荒らされないように…と気をつかったせいかも知れませんね。

学会に関しては、十分な知識がないと思っているので、
ことさらアンチでもなく、ノンケ、といったところです。

まぁでも朝から笑っていただけたなら、それもまたヨシ、と思うことにします。


>>21
確かに成熟している…というか普通の感覚を持った方ですよね。
創価学会が普通の生活に違和感なく溶け込んでいるような…
それが良いことがどうかはともかく。

27 :motto:02/07/05 13:30 ID:tKsaq2ZM
例の彼からメールの返事が返ってきました。

「特に急がないので、今度会ったときにでも返してくれればいい」
「勧誘するつもりはない」
「多くの人に偏見の目で見られるのはなぜだろう」

…といった感じの内容でした。

何はともあれ一安心ですが、返信のあまりのタイミングの良さ?に
「あれ、彼も2ちゃんねらだったかしら…」とちょっと鬱、です。
まぁでも、もし読んでいたら、「こんな風に思ってました」ってことです。

28 :政教分離名無しさん:02/07/05 17:54 ID:???
創価学会は会員増員とともに巨額資金を蓄え、警察・検察、
国税当局始め官界への浸透を進め、遂にマスコミをも抑えた。

更にその政治部門「公明党」が愈々いよいよ自自公連立によって政権
の中枢に坐り、学会は背後から日本の政治を操ろうとしている。
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/kokumin-shinbun/110902ikeda-ambition.html

29 :政教分離名無しさん:02/07/06 04:37 ID:???
告発します
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/police/1002258088/

30 :19:02/07/07 07:15 ID:???
書き込みが一日遅れましたが、取り合えず折伏を断る事に成功しますた。
「信心を実践していけば素晴らしい人生になる」
「ここで信心することを決断できないとは貴方は優柔不断だ」
「私たちは信心することで幸せを手に入れた」
「今はわからないかもしれないがすぐに素晴らしさが分かる」
漏れみたいなアンチにこれだけのごたくを並べてもらっても意味無いのになぁ


31 :motto:02/07/07 09:14 ID:C0/0K8Rf
>>30
何て言って断ったの?
あっさり引き下がった?

32 :19:02/07/07 11:15 ID:???
>>31
家は代々神道を信仰していて、
特に祖父が狂信って言ってもいいほどなので
もし層化学会に入ったら勘当されると思います。
こんな感じの事を話したら結構すんなり
引き下がってくれましたよ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/07 13:05 ID:C0/0K8Rf
>>32
なるほど〜「神道」ってとこがウマいかも…

34 :19:02/07/08 07:09 ID:???
>>32
そのかわりに
「神道なんて邪道だ。きっと地獄に落ちる」
みたいなこといわれましたけどね


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/08 11:50 ID:EvsbwDsq
日蓮の頃の「折伏」というのは、他教徒に対するものだったと思いますが。
ノンケにあれこれ言うのは単なる「教化・勧誘」だべさ・・・

他教徒のほうが、信心の下地があるぶん折伏はやりやすいだろうね。
法華経には、このお経を信奉する者は迫害を受ける、と予言?
されているので、幸せそうな草加がいたら
「予言当たってないじゃん?」
といえばすむような気も・・・

36 :20:02/07/08 19:21 ID:???
>>35
幸せそうなら予言当たってないと言われ、
不幸せなら"学会員特有の(不幸)と(錯乱)の匂いがプンプン"
すると言われ、
学会員も大変ですわい。


37 :motto:02/07/08 20:22 ID:Mryt3eKb
彼から、
"自分も「祈りがかなう」とか「幸せになる」っていうのには疑問を持っている"
とメールが届きました。
一方、
"でも学会の世界への貢献は驚くべきもので、その事実だけは評価している"
ともありました。

こういう真面目な信者が一番かわいそう…
と思う反面、
実はものすごく巧妙な勧誘?
とも思われ…

38 :ムーミン ◆HXWQYuEc :02/07/08 23:35 ID:1f/946pr
ひょわーあちょー!!
motto氏こんばんは(まだパソ寝てます)
リアル高校生くんは折伏撃退できたようで・・(笑)よかったナ!(ってオーイ!)
いやいや、我が道を追求していくその姿勢が大事なのさーヘイヘイ♪

祈りは叶いますよ。でも、(こんな願い叶うんだろうか)という
中途半端な気持ちで祈っていても、何もかわらなかったです。
自分の経験からいうと。
「〜しますように」より、「〜するんだ!!」という強い祈りが一番効果がありました。
後、「幸せになれる」っていうのは、信心したら何かいいことがあるとか、悩みがなくなるとか、そういう単純なことじゃないんです。
携帯からは面倒なんでまた今度〜
さいならっきょ

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/10 13:14 ID:SDK8/+Zj
1氏は誠実な方っすね。人のために心痛める人はそうそういませんよ。そこでどうでしょう。彼に折伏されてみるのは。「聞いたんだけど、祈ればなんでも叶うんでしょ?」と、彼の折伏を受け身じゃなく積極的な姿勢に。

40 :損過学会の危険性:02/07/10 13:31 ID:ydnEq0ak
学会員って「判ったっていうな。判った気持ちになればいいんだ」なんて言い合ってるんだよね、
内部ではさ。
それで、対立者の悪口は思い切りの激しさでしょ・・・
こういう団体で培われる人格って絶対屈折しちゃうよね。
「自分は何も判らない。全てが我が師」っていう謙虚さが人には大切なんだYO!

41 :motto:02/07/10 23:03 ID:7OZtlfTr
>>39
「祈ればなんでも叶う」こと自体を私が「いいこと」だと思わないので、
それはちょっと…。
もしかして39さんのお考えは、
「そうすることで、教えの矛盾に自ら気づかせる」ということでしょうか?

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